学生マンションの将来 #129

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

月に2回、このニュースレターを配信しています。前回は4/7でした。約2週間経って、みなさんの生活はいかがですか? お変わりありませんでしょうか?

新型コロナの感染拡大は止まらず、未だ右肩上がり、いよいよ医療崩壊が目前に迫ってきました。

「医療崩壊」って何ですか? 病院で症状を診てもらいたくても、見てもらえない。入院が必要なのにできない。そういうことですよね? もう考えただけで、目の前が真っ暗になります。

経済への影響も計り知れません。アメリカなどは、感染拡大が止まらないのに、自粛解除を計画しているようです。コロナに感染する人がある程度増える、死者が出るのも致し方ない、でもみんなが感染すると「集団免疫」なるものができて、そこからは広がらなくなる。そんな先行きを予想しているのでしょうか。

「『死者が増えるのは致し方ない』なんてけしからん!」という方も多いでしょうが、経済が立ち行かなくなり、生活もままならず、自殺者が増える。こちらの方が期間も長く、死者数もより多くなる、という考えも、個人的には分からないでもありません。それもこれも、自分自身が健康だから言えることなのでしょう。

「健康だから言える」と言えば、私の仕事・ビジネス(家主業)も今のところは大きな落ち込みはありません。

世の中は外出自粛により、食料品・日用品・医薬品などほんの一部の産業を除いては、壊滅的です。企業の3月決算がそろそろオープンになってきますが、目を覆うような実績の企業が大半でしょう。

個人に目を向けても、自営業の方はお店を閉めるわけですから、売上がなくなる。サラリーマンも時短などで、残業代がないだけでなく、給料自体も減らされる、最悪は解雇もあります。正直、10万円もらったくらいで、どうにかなるレベルではない人も多そうです。

それから考えると、自分自身は大変恵まれています。

ただ。

将来的には、ちょっと分からないぞ…と思ってきました。

特に「学生マンション」が、です。管理するお部屋、約100室の内、大学生が住む「学生マンション」が半分以上を占めます。

今、大学生もご多分に漏れず、大学には行けない状態で、早いところはすでにオンライン授業が始まりました。

この「オンライン授業」が曲者で、どこででも受講できるなら、「下宿」は必要ないわけです。何も大学の近くに下宿を借りず、実家から授業は受けれる。実際、今月初めに入居してきた新入生の内、約半分は引越しだけ済ませ、実家に帰ってしまいました。

もし、休校の状態が続けば、支払い続ける家賃がもったいないと、退去する子が出てくるかもしれません。当然、入居もない。「大学の授業はすべてオンラインでいいよね」となったら、私の「下宿ビジネス」はアウトです。これは、想像したくないけど、想像しています。

まあ、そうなったら、大学のキャンパス自体も要らなくなるわけですから、大学の講義棟などの「箱もの」、施設の維持費、図書館の本も要らなくなりますね。

学生マンションの将来。さあ、どうしたもんか…と少しづつ考えるようになってきました。

今日のひと言

もう、何でもzoom(ズーム)

いやあ、増えました、zoomでのやりとり。私なんかでも、1日に複数のzoomを使ったイベント、勉強会、ミーティングがある日があります。人によっては、ずーっとエンドレスでPCに向かいながらzoomで、飲み会もzoomみたいな人も多いようですよね。

コロナが収まって、リアルの場もある程度許されるようになったら、「リアルとリモートのハイブリッド」は、かなりいい感じになります。ふたつをうまく組み合わせれば、かなり強力になります。

「リモートつばめ」がスタート!

先週、4/13から宝塚つばめ学習会(無料塾)も、zoomを使ったリモートになりました。2週休んでから、4回は何とかリアルでやってきましたが、兵庫県に緊急事態宣言が出されて万事休す…。

そこは切り替えを早く、何人かの学生講師と子ども、保護者さんに協力してもらって、4回のトライアルを経て、先週「リモートつばめ」を初めてやりました。

これが、なかなか楽しくってですね!

4回のトライアル中から、「これは面白くなりそうだ」という感触があったので、4/13の当日は様子を録画し、1分半ほどに編集した動画をつくってみました。

いずれリアルに会って前までのつばめができるようになれば、そりゃあ会って一緒に勉強したいですが、リモートの良さも捨てがたく、例えば週に1回ずつリアルとリモートができると、週2回できるようになるかも…!など、将来の楽しみも少し出てきました。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:1室/46部屋
シティマンション赤池:1室/16部屋
パオ35:満室/35部屋
ソラーレ逆瀬川:1室/5部屋

空室は変わらずです。入れ替わりのシーズンは過ぎましたので、しばらくはこのままですね。

シティマンション赤池だけは、準備出来次第、募集を開始したいと思っています。

読書遍歴

Vol.031:知的再武装 池上彰・佐藤優
Vol.032:池上彰と現代の名著を読む 池上彰
Vol.033:現代社会はどこに向かうのか 見田宗介

読書量の減少には、ちょっと原因があります。来週ご報告できると思います。そうは言っても、ちょっと少なすぎる!どうせGWも外出できませんから、読書三昧で取り返します。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は年明け5/5頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています

NPO法人リーダーズカフェの「賛助会員」を募集中です!

4月から募集を開始し、賛助会員はやっと10人を超えたところです。「認定NPO法人化」に向け、年間100人はなかなかに厳しいです…。

賛助会員募集


NPO法人リーダーズカフェのYoutubeチャンネル登録もお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?