インドネシア語な2週間 #135

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

梅雨はまだあけていませんが、ここ数日はわりといい天気が続いています。

観客を入れての大相撲が昨日から始まり、プロ野球とJリーグは今の観客動員制限「5000人およびキャパ50%の少ない方」から、8/1以降は「収容50%」に制限を緩和する方向でしたが、ちょっと見直しが入るかもしれません。

まあ、検査数が4・5月よりは飛躍的に増えていますから、感染者数が増えるのはしょうがないと思いますし、死亡者数や重症者数で比較すると、決して以前より深刻になっているわけではないのは理解できるのですが、それでも数字が独り歩きしますから、全国で「300人」とか書かれると、うわーっとなってしまうのも無理はない気もします。

一部の人は「もう『感染者数』の数字開示には意味がないから止めるべき」と言いますが、まあこれも実際の話、「政府は経済を優先させたいから、都合の悪い数字は出さないのか!」と怒る人も少なからずいそうですから、今さら「感染者数」をひっこめるのも難しいと思います。

話を戻して、プロ野球とJリーグですが、よくよく考えると、5000人から収容50%って、かなり大幅に緩和する予定なんですね。今、気づきましたが、たとえば甲子園球場が4万人として、5000人から20000人ですよね? 4倍に増やす、相当「密感」が増します。

収容50%を延期にするか?、たとえば5000人を10000人にして「刻む」か?、今週あたりに方向性が示されるでしょうか…。

今日の一言

藤浪がんばれ!

阪神タイガースの藤浪晋太郎投手が、一軍に復帰し、今週のどこかで先発するのをとても楽しみにしています。

高校で春夏連覇し、プロ入り後も安定した成績を残していましたが、スランプに陥り、ここ3年は低迷、昨年はついに無勝利に終わりました。

復活を期した今年も、コロナに感染し、その後も寝坊で二軍に降格したりと、滑った転んだしていましたが、二軍でいいピッチングをしていたようで、ついに一軍で登板できそうです。

「けしからん」とか文句を言うのは簡単ですが、個人的には何か頑張ってほしい選手のひとりなんですよね。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:1室/46部屋
シティマンション赤池:1室/16部屋
パオ35:満室/35部屋
ソラーレ逆瀬川:満室/5部屋

「奇跡のソラーレ」は先週ご入居され、満室に。それに気分を良くしてか、シティマンション赤池の空室は全く気になりません(笑)。

インドネシア語技能検定

7/12(日)にインドネシア語技能検定C級を受験してきました。

1月にD級を受験し合格し、今回ひとつ上のC級に挑戦。

結果はもちろんまだなので分かりませんが、かなり厳しい試験になりました…。本番までに過去問を6回分やりましたが、それと比べて明らかに難しく感じ、「当てずっぽ」もかなりありました(泣)。

今から思い出してみると、全50問の内、「確実に正解」が10問、「多分合っている」が20問、「当てずっぽ」が20問くらい。

これだと、「多分合っている」の正答率が30%で、「当てずっぽ」の正答率が20%とし、「確実に正解」は正答率100%とすると、10問+6問+4問=20問正解となり、合格ラインの30問(正答率6割)には全然届きません。

不合格にしても20問(40点)だと、再チャレンジを躊躇してしまうくらいのショックですが、これくらいは想定しないといけない、それくらいのデキでした…。

点数まではっきり通知が来ますので、みなさんには包み隠さず白状したいと思います(苦笑)。

米作りレポート⑥

ここ数日は雨はないですが、もうそれまではずーっと雨で、水管理もほとんどせず。日照不足がかなり心配です。

前回7/5の段階だとこんな感じでしたが、

画像1

今日はこんな感じです。

画像2

画像3

正直なところ、よく分かりませんよね(笑)。

まあ「育っている」ということにしておきたいです。

Youtubeチャンネル

私がパーソナリティをつとめるYoutubeチャンネル「リーダーズカフェTalk」。6人目のゲストは、初の外国人ゲストをお招きしました。

インドネシア人のアンギ・パラヘスタくんと対談をし、前編は先週アップし、後編は今夜18時に公開します。

外国人と言っても、彼は日本語がペラペラ。高校卒業後、漁業実習生として静岡で3年間暮らし、この春からは富山でリゾート関係の仕事をしています。

インドネシア人にも聞いてもらいたいので、彼には日本語を喋ってもらい、私は拙いインドネシア語で質問、字幕も交互に両方入れました。

字幕を入れるのに、グーグル翻訳を使いましたが、自分が見ておかしな単語などは別のに入れ替えたりはしました。それがちょうどインドネシア語の勉強にもなり、「インドネシア語な2週間」になりました。

読書遍歴

62、レッドゾーン(下) 真山仁
63、働き方5.0 落合陽一
64、佐藤可士和の打ち合わせ
65、グリード(上) 真山仁
66、グリード(下) 真山仁

旧知の「真山仁」で冊数もページ数も稼ぎ、何とかペースは維持しています(笑)

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は8/5頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?