見出し画像

私の株式投資20年の旅 – リスクとリターンの微妙なバランス(By ChatGPT)

ChatGPTを使って、フェイスブックの投稿で友人から、いいね!をいただけた記事をタイトル含めてリライトしてもらいました。如何でしょうか?

【記事本文】 rewritten By ChatGPT

20年以上にわたって株式投資を続けてきた経験から、投資にはすなわちリスクとリターンのバランスが存在することを学びました。素人投資家としての私のパフォーマンスは質素なものでしたが、その間一度も市場から退場することなく投資を続けてきたことは、自分自身にとっては小さな成就と感じています。

私が投資を始めた当初から注目してきたのは、大手IT企業の株価の動向です。今年に入ってから特にMETA(元Facebook)の株価は素晴らしいパフォーマンスを見せ、半年足らずで2倍にまで上昇しました。私自身もMETAとGoogleの株を持っていて、METAはすでに776%のリターンを得ています。

しかし、一部の投資家から見れば、これはあくまでも初歩的な利益に過ぎないかもしれません。なぜなら、さらに早い段階でこれらの株を購入していたら、利回りは10倍にも達していたかもしれません。だからといって私のパフォーマンスが低いと感じる理由は、持っている株の量が少ないからです。

実際、METAの株価が急騰した時点で、私の資産の1/3を投じていたら、それは私にとって大成功のターニングポイントになったでしょう。しかし、そのリスクを取ることはできませんでした。こうした判断が私を3流の投資家に留めている一方で、それが私が20年間投資市場から撤退しない理由でもあります。

ビジネスの世界でも同様の理論が存在します。リスクを取って大胆な行動を起こし、結果を積み上げることで、ビジネスは成功します。私も現在、25年1月1日を目標に挑戦しています。しかし、リスクを取るという行為には、私自身がまだ慣れることができていません。

投資は「何もしないで儲かる」というほど簡単なものではありません。株価が落ちていく時に投資を続けるか、底値を見極めてから投資するか、その判断は投資家それぞれのリスクの感度によるものです。

特に年齢を重ねた後に本格的に投資を始めることは、そのリスクが大きすぎるかもしれません。30歳前というリスクが比較的少ない時期に、一度全損するくらいの経験をしておくことが投資家としての成長には有益です。これは投資市場に長くいる人々がよく経験するパターンで、そこから学んだ教訓は非常に貴重です。私自身もその一人で、20代で作った資産を取り戻すために試行錯誤しました。

今年後半のマーケットの動向はどうなるのでしょうか。誰もが正確に予測することはできません。しかし、資本主義が持つ一貫性を信じていれば、100年スパンでは年率7%のリターンを期待できるというのはほぼ確実です。

投資家としての私の経験を振り返ると、投資の世界はリスクとリターンのバランスゲームです。これからも引き続き、それぞれの投資のリスクとリターンを見極めながら、マーケットで生き残っていくための戦略を練っていきたいと思います。

(友人コメント例)

投資はメンタルだ!ってのがホントによく分かりますー。私も大きくリスク取れないです個人的にはリスク取って爆益得るのは難しいけど、配当が入って嬉しかったり、貸株して小銭が入るのが嬉しかったり、性格に合わせてやれればいいかなーと思います。人生長いし。


サポートを検討いただきありがとうございます。サポートいただけるとより質の高い創作活動への意欲が高まります。ご支援はモチベーションに変えてアウトプットの質をさらに高めていきたいと考えています