マガジンのカバー画像

ミネルバ大学合格者が考える21世紀の教育

46
2017年の合格者はわずか2%の狭き門。2014年に開校して以降、21世紀の教育の新たなスタンダードとなる可能性を秘める話題の大学です。その話題のMinerva Schools … もっと読む
運営しているクリエイター

#教育

【書評】 冒険の書

【概要】冒険の書孫泰蔵(書籍へはこちら) いつの時代も誰もが世の中を良くしたいと願っている…

不惑過ぎ 学び直しの 価値如何に

【40歳過ぎた私の学び直し:ミネルバ大学】最近すこし日本でも話題になることがあるミネルバ大…

学びの技法:見える化と「はかるだけ」

2019年9月からの学び直し(自身の40歳の大学院通学)と合わせて、自分の子供(7歳)がどうした…

ミネルバ大学だけじゃない、21世紀の新しい教育のカタチ。

N高投資部今日のフェイスブックのフィードで一番の衝撃はこれ。 部員になれれば20万円支給さ…

令和時代の地域・家庭学習

最近、自身の学び直しと合わせて、小学校1年生と0歳の二人の子供の教育についてよく考えてい…

ミネルバ大学とLearn Better

Learn Betterという本を読みでます。 メタ認知という言葉、最近よく聞くと思います。「メタ認…

ミネルバ大学に合格しました!

ミネルバ大学に合格しました!今話題のミネルバ大学(Minerva Schools at KGI)の大学院に合格しました。同大学の学部は、合格率は2%程度でハーバード大学を辞退してミネルバ大学に通う人もいるほどです。 大学院のプログラムは、The Master of Science in Decision Analysis(MDA)と呼ばれるもので、私は2019年秋学期からの入学となります。働きながら通うことも可能なパートタイムプログラムです。 ミネルバ大学は日本でもかなり