市場価値を高めるとは

年が明けましたね。

年末年始に自身のキャリアの棚卸しをしていたこともあり、今後のキャリアについてツラツラと考えつつ、エージェントとも接触して、どのような募集案件があるのか、聞いておりました。

その中で、市場価値の高い(≒年収の高い募集)要素を考えてみると、

i. 課題を設定し
ii. 自分自身で解決案を考え
iii. 実行する
iv. (必要に応じて)チームを組成し、規模を拡大することができる

といった4点は少なくとも必要になってくるのだろうと理解しました。(私のバックグラウンドがコンサルタントにあるというのもあるのでしょうが。)

そのような要素が求められる背景には、一昔前の大企業の様にオペレーションを効率よくこなす人材よりも、(新規事業・ベンチャー問わず)新たな業界・取組に対して自分で考えてものごとを進め、スケールさせることができる人材が求められているのだと考えます。


一転、自分自身について考えてみると、今年のチャレンジとしては、まずは自走して価値を体現するところまでいきたいです。

そしてその考えのもとでは、扱うテーマ自体にこだわる必要はなく、与えられたテーマに対して全力で取り組み価値を出すことができる人材になることを目指していく必要があるのだろうと理解することができたので、今年の仕事上の目標も自然と決まりました。

コロナニ負ケズ、今年も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?