思えばバカな働き方をしていました


東京都羽村市で仕事していた時、毎日21時まで残業していました。毎日21時まで残業する奴がいい奴だという価値観の会社だったからです。

定時間内にテキパキと作業すれば時間が余るぐらいの作業量しかないのです。なのに21時まで残業しろという圧力がありました。従って定時間内は同僚とぺちゃくちゃとおしゃべりをしてサボり、定時後に作業を始めるという時間配分にしていました。馬鹿でしょ?それを押し付ける上司も馬鹿だし、残業代が付くからいいやと否応なく受け入れていた僕達も馬鹿です。

今の若い子達はこんな馬鹿な仕事のやり方しないでくださいね。定時間内に全力で仕事し、定時退社して、毎日2、3時間自己投資の勉強をしてください。

できるだけ早く消灯し、9時間睡眠を確保してください。思いっきり勉強して、思い切り遊んで、20代で大成長してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?