企業メディアのやっかみ

テキストは無料公開せよという圧力があります。

Netflix はお金をかけて作ってるから有料は当たり前で、テキスト情報は無料にせよというのはおかしいです。

本も雑誌も有料です。お金と労力をかけているから有料なのが当たり前で、その意味で言えばブログやノートも有料じゃないとおかしい。お金も労力もかけていますから。

企業メディアが無料で公開せよと圧力をかけてくるのは、自分らの商売がたきになっているからで、つまり個人メディアが育ち、同じリングで戦えるようになったということです。

企業メディアがこれで終わりということはないですが、個人メディア成長の陰で、企業メディアはたそがれていますね。

個人メディアの商業的な成長が、いよいよ目障りになってきたということでしょう。

相手がどんどん大きくなり、自分がどんどん小さくなる。そりゃ嫉妬しますよね。

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