見出し画像

帰 蝶

何ヶ月も前から
公開を待っていた映画があった。

鑑賞前

大寒波のおかげで
道はアイスバーンだらけ。

映画館の駐車場もスケートリンクのよう。

飛行機のルーティンは前回書きましたが
映画館のルーティンもあったり、、、

基本、一人でレイトショーに行きます。

さて、、、

今回は、3時間余りの超大作。

なんせ、東映の70周年記念作。

脱線しますが、銚子に行った際
東映のオープニングの三角岩を見た時
かなり感動しました。

また来月行くからワクワク増す。。。

2021.12.1 撮影@銚子

私は、滋賀県民。

滋賀県は歴史が動いた場所。

今、住んでいる場所も拠点も
安土城から車で20分足らず。。。

信長様のお近くにいます。

今回の映画の織田信長は木村拓哉氏。

あえてキムタクと呼んじゃいます。

その妻であり、斎藤道三の娘
濃姫が綾瀬はるかさん。

大昔…私は聖闘士星矢が大好きで
聖闘士星矢のミュージカルを当時デビュー前?の
SMAPがしており
キムタクだけがポセイドンでした。

これを書きながら思い出したw

そのポセイドンを思い出させるくらい
キムタクに織田信長が憑依していた。

表現おかしいかもしれませんが…
キムタクが織田信長でした。

今回の映画のプロモーションの中で
信長まつりの際に
実際に死んじゃうじゃないかと思った。と
キムタク自身語るのが分かるくらい
信長でした。

信長のイメージは魔王

そんな魔王が選んだ近江の地。

比叡山の焼き討ちも滋賀なんですよ。

安土城が残っていたら
滋賀県の運命も変わっていたかも?

豪華絢爛の儚さは
信長と濃姫の人生ににているのかもしれません。

2014.皐月@安土城跡

信長が
この場所から
何を思い浮かべて
何を見ていたのか?

どんな未来を見ていたのか?

思い描いた未来は叶う。

いつの世も、誰もが平和を願い
平和を願いつつも争ってきた。

どんな業界でもある気がする。

介護業界・講師業界・コーチ業界・飲食業界

私が身を置く業界だけでも
派閥や小さな嫉妬からのあれこれがある。

みんな、 win-winで
天下泰平の世がいい。

いつも、私はそう思う。

だからこそ、私は秀吉かな?と思う。

でも、まぁ歴史に詳しい人にしたら
秀吉だって嫌なところはあっただろうし
色々だけど…

きっと琵琶湖は色んなことを見て来た。

滋賀で起こった様々な歴史的出来事。

私も歴史に残る事が成せるかな?

滋賀代表的な。

今回の映画は
信長と濃姫の夫婦の物語。

夫婦の愛の物語。

とあるシーンで私は号泣

それは、見た人にだけ語ります。。。

とにかく…

綾瀬はるかの濃姫が素晴らしいです。

みなさんも観て下さい。

そして、滋賀も感じて下さい。

あ、明智光秀の宮沢氷魚もよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?