見出し画像

「オッさん」という生き物

珍しいタイトルになりましたw

あまりにも気になって、、、

昨夜観に行った映画
息を呑むシーンが数々。

なのに…後ろの方から
「オッさん」の咳が何回も聞こえる。

うむ、、、まだコロナ禍

大きな咳。しかも静まり返った館内。。。

今日は今日とて映画鑑賞。

二席前に「オッさん」がいる。

この映画はあまりにも自由。

今までの学校の在り方の見方が変わり
頭を叩かれたような印象。

世の中の「オッさん」は
この映画をどう捉えるのだろうか?

と、ふとスクリーンから前の席に目を落とす。

二席前の「オッさん」は居ない。

居た堪れない?
自分の常識を越えすぎて頭パニック?
嫌になった?

先日のCLUE CARD sweet体験会

私が作った
【不登校を理解するカードゲーム
        CLUE CARD sweet】

コンセプトは
大人の頭を柔らかくする

今回は縁あって
フリースクールの保護者さんを中心に
体験していただいた。

新たな気づきもあったようで
本当にありがたい空気になった。

下記リンク参照。。。

昨年行いました居場所づくりPRイベントを経て 県内にでフリースクール活動をされています sinceさんとのコラボ企画を 暮らしの寺子屋(おたがいさまkids食堂)さん主催で開催し 不登校を理解するカードゲームCLUE CARD...

Posted by CLUE CARD on Sunday, January 29, 2023

ふと、思った。

「オッさん」に
このCLUE CARD sweetをしたら
どんな反応を示すのだろう?

親しみ込めて関西弁で「オッさん」と
言うてます。

年齢ではなく、言動で分類してまする。。。

「オッさん」に
介護が楽しく学べるカードゲームCLUE CARDを
体験いただくと

1割程で拒否反応が起きる。

妻より自分は長く生きる(はず)
介護なんか受けない(はず)
ピンピンコロリでいいねん(願望)

いやいや、オッさん
そうはいかへんのやわ。

雪だるまの後ろに実はオッさんがいるw隠した撮影

「夢見る小学校」を見終わり

なんとなく自分の気持ちをリセットしたく
雪のラコリーナに行った。
(上映会場のすぐ近くだったから)

前に経営者仲間のみなさんと行った場所。

場を感じるために行った場所。

可愛いピクトグラム

前に行った時にはオープンしてなかった
バームクーヘンファクトリー

クラブハリエといえばバームクーヘン

今や滋賀を代表するお土産。

映画「夢見る小学校」の中に
尾木直樹先生が出てくる。

尾木ママ。
尾木ママも滋賀を代表とする教育評論家。

そんな彼も今の日本の学校教育の危機を訴える。

社会に出たら、、、

社会に出たらそんな甘いもんじゃない

「オッさん」はそう言うだろう。

でも、そんな社会を作ってきて
今も大半にいるのは「オッさん」なのだ。

「オッさん」の意識が少し変わるだけで
世の中はグッと良くなる気がする。

頼むで「オッさん」

公務員・先生・政治家…
「オッさん」多いよね。。。

前にラコリーナに一緒に行った
経営者さんらに「オッさん」は居んかった。

年齢的には「オッさん」かも知れんけど。

目の前の人の立場に立って考える

その想像力を「オッさん」に発揮して欲しい。

あくまでも「オッさん」へのエール

頼むで!!w

クラブハリエと言えばバームクーヘン

ひでみん と言えば CLUE CARD

って言ってもらえる
滋賀の有名人になれるように
私もまだまだ頑張るぜよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?