見出し画像

ハートブレイク

こんにちは。ひでまるです。

「失恋を乗り越えるにはどうすれば良いですか」

という相談を受けることがあるので、今回は「失恋の乗り越え方」をお伝えしたいと思います。

失恋を乗り越えるときに考えてもらいたいのが、次の二つのやり方です。

・ハングオーバーメソッド
・アスリートメソッド


まずはハングオーバーメソッドから。

ハングオーバーとは二日酔いのことです。お酒を飲みすぎてしまった翌日、僕たちは二日酔いを何とかしようと、アイスやお菓子を食べたり、脂っこいものを食べたり、一日中ソファに寝転がってスマホをさわったりなど、とにかく不健康なことをやりがちです。

失恋のあとに、これと同じようなことをやってしまう人が多いのです。

つまり、失恋のつらさを何とかしようと、連日飲みに行ったり、誰でもいいから関係を持ったり、元彼に連絡をとってみたり、SNSをやり過ぎたりなど、とにかく不健康でやるべきじゃないことをやりがちなのです。

このやり方で失恋を乗り越えようとしても上手くいきません。自分のことを好きになれない行動ばかりで自己肯定感も上がらないので、失恋を余計に引きずり、次の恋愛に上手くつなげていけないのです。


僕がおすすめしているのは、アスリートメソッドです。

アスリートが大きな怪我をしてしまったときに、どうやってリカバリーを行っていくでしょうか。右肩を負傷したとしたら、右肩は安静にしておくはずです。右肩は動かせないけど、その間やれることはたくさんあります。しっかり睡眠をとる、栄養バランスの良い食生活をする、右肩以外の部分を鍛える、メンタルケアをするなど。

そうしていると、いざ右肩が完治したときに、それ以外の部分はいつでも動ける準備ができているのです。

このやり方を失恋に当てはめてみましょう。

失恋をしてつらいときには、まずいったん恋愛はお休みします。負傷中にまたすぐ恋愛をしようとすると、その傷を悪化させてしまうからです。そして恋愛以外の部分に意識を向けるようにします。

今は友達と楽しく過ごして友情を大切にしていこう、家族との時間も大切にしよう、好きなことを思いっきり楽しもう、やってみたいと思っていたけどやれなかったことを今挑戦してみよう、目標をつくってみよう、など。

そうやって恋愛以外のことを充実させていると、自分をより好きになれるし心が安定するので、いざ新しい出会いがあったときに、いい恋愛をする準備がもうできているのです。

その準備をしないまま、またすぐ恋愛に飛び込んでも、「また上手くいかなかったらどうしよう」「嫌われたらどうしよう」「この人のこと本当に信用できるのかな」という不安や自信のなさによって、自ら恋愛をダメにしてしまうことにもなるのです。

「今は失恋してすごくつらい。だけど、私の人生は恋愛がすべてじゃない。友達を大切にしよう。家族を大切にしよう。社会とのつながりを大切にしよう。趣味を大切にしよう。自分磨きを大切にしよう。挑戦する気持ちを大切にしよう」という心持ちを目指すと、本当の意味で失恋を乗り越え、次はさらに良い恋愛をすることができるようになります。

失恋をしたときには、ぜひこのアスリートメソッドを実践してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?