見出し画像

自立

こんにちは。ひでまるです。

「自立するにはどうしたら良いですか?」と聞かれることが多いので、今回は「自立する方法」についてお話ししたいと思います。

そもそも、なぜ恋愛において自立が大切なのか。

それは、自分一人で泳げなければ、相手まで溺れさせてしまうことになるからです。

例えば、自分の機嫌は自分でとっていかなきゃいけないものなのに、相手に不機嫌をぶつけて機嫌をとってもらおうとすると、相手に余計な負担を与えてしまうことになります。

一人の時間は寂しくてつまらないから、いつもかまってもらおうとすると、一人の時間でやるべきことをやっている相手に余計な負担を与えてしまうことになります。

恋人に依存すればするほど、期待だけが膨らんでしまい、その期待が裏切られた分だけ不満に変わります。

不満とは、期待と現実の差分のことです。

相手への期待が膨らんだ分だけ、現実との間に差分が生まれ、その差分が不満になります。

不満を増やしたくないなら、「相手への期待=依存」を減らし、「自立」に変えていくことが大切です。


自立している人は、自分の幸せを自分でつくることができます。自分の幸せは自分の責任だと思っています。

依存型の人は、自分の幸せを自分でつくることができません。自分の幸せは相手の責任だと思っています。

自立している人が求めているのは、ライフパートナーです。それぞれが幸せを持ち寄り、より大きな幸せを一緒につくっていける相手を求めています。

依存型の人が求めているのは、ライフセーバーです。人生を救ってくれて、幸せを与えてくれる相手を求めています。

幸せな関係は二人で築くものなので、どちらかに一方的な負担がかかるような関係では、いずれ破綻します。


では、どうすれば自立することができるのか。

大切なのは次の2つです。

1.幸せの軸を増やすこと
2.自分のことは自分で決めること


まず、幸せの軸を増やすとは、恋愛以外にも幸せを感じられることを増やしいく、ということです。

一緒に楽しく過ごせる友達がいるなら、それが一つの幸せの軸となります。大好きな趣味があるなら、それも幸せの軸となります。大事な目標があるなら、それも幸せの軸となります。

あなたには、どれだけの幸せの軸がありますか。

特に人間関係が大切で、仲の良い友達がいる分だけ、幸せの軸が増えます。人間の幸せは、人間関係とは切っても切り離せません。自分を孤独に追い込んでいかないことです。

もちろん、人間関係が苦手な人は多いし、それぞれが異なる事情を抱えて生きているので、みんながみんな簡単に人間関係を広げていくことはできないはずです。

なので、「自分にできる範囲内で、人間関係を大切にしていく」という意識を持ってください。小さな一歩が大きな一歩になります。

特に、人は同じ趣味や同じ価値観を持っている人どうしが仲良くなりやすいので、自分の好きなことや趣味を広げていくことから始めると良いです。

そうやって幸せの軸を増やしていくと、自分の幸せを自分でつくれるようになり、恋人に依存しない人間になっていくことができます。


次に、自立するために大切なもう一つが、自分のことは自分で決めることです。

依存型の人ほど、自分で自分のことを決めるのが苦手です。自分で決められないから相手に依存してしまうのです。

これは環境の影響が大きくて、親から「こうしなさい」「ああしなさい」と言われ続け、学校でも「こうしなさい」「ああしなさい」と言われ続け、自分で自分のことを決める機会を十分に与えてもらえなかったせいでもあります。

自分で自分のことを決めて、決断してきた経験が少ないと、自分の意見が言えないし、決断する勇気も出ません。

決断する勇気を出せない人が、別れたくても別れられなかったり、関係をはっきりさせたくても話を切り出せなかったり、言いたいことが言えなかったりと、つらい恋愛をしてしまいやすいのです。

決断力は、筋力と同じなので、日頃の積み重ねによって、力がついてきます。小さなことから自分で自分のことを決める機会を増やしていくと良いです。

例えば、
・一人でお出かけをする。
・一人で行き先を決めてドライブしてみる。
・食べたいものは自分で決める。
・買いたい服は自分で決める。
・デートのプランを自分が決めてみる。
・新しいことにチャレンジしてみる。
・行ったことのない場所に行ってみる。
などのことをやっていくと、自分で自分のことを決める力がついてきます。

自分のことを自分で決めていくと、力が湧いてきます。問題に直面しても「自分で選んだ道だから」と、前向きにとらえていけるのです。

その反対に、自分のことを自分で決めずに受け身になっていると、問題に直面したときに自分が被害者のような気分になり、ストレスを抱えやすくなります。

以上のことから、幸せの軸を増やし、自分で自分のことを決めていくことで、自立した人間になっていくことができます。

自立した人間になれば、もっともっと幸せな恋愛をすることができるようになりますよ。

最後に、インドの映画女優プリーティ・ジンタの言葉で締めくくりたいと思います。

「いつまでも親に依存していると、彼氏に依存する女の子になってしまう。彼氏に依存していると、そのうち夫に依存する妻になってしまう。そして子どもに依存する母親になってしまう。自立した女性になりなさい。そうすればもっと素敵な生き方ができるから」
-プリーティ・ジンタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?