見出し画像

【今日の1曲】チェルノブイリ / THE BLUE HEARTS

最近、平和や反戦の今日の1曲が続いていますが、
こんなシングルを持っているのを思い出しました。
これはインディーズなので知っている人が少ないかも。

久しぶりに聴こうかなと思ったのですが、
プレイヤーが壊れていて聴けず。
でも、今はYouTubeがあって、
アップしている人がいるので見れる(聴けます)。

個人的には手軽に聴けて良くもあり悪くもありですが。

noteに既出かもですが...。

あと、実は、
中高生の友達で10代後半から数年だけ組んでいた、
コピーはやらないでオリジナルだけ、
オリジナルを多重録音するだけでライブをやらない、
というバンドで、

チェルノブが起こった時に、
核や原発についての組曲を僕が作詞作曲したのですが、
 ※当時、プログレにどっぷり浸かっていて組曲。
  しかし、組曲といっても2曲構成(苦笑)
歌詞がとてもチープだったのを思い出しました...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?