見出し画像

育児ノート更新&新企画「そだて!しあわせくん」


作品:「色彩の反復横跳び」(タイトル:父)

梅が咲いたなあ、と思っていたらもう桜が満開。日々家事育児を満喫する日々を過ごさせてもらっています。昨日も公園で約5時間ほど4歳児と走り回りヘトヘト。少しは疲れてくれ、息子。
花粉症の季節、自分の車のフロントガラスにびっしりついた花粉を見ると、こりゃ大変なことだと思う。そんな息子も花粉症で、目や鼻がかなりつらそうな時があるけど、そんなことは気にもせずに屋外で遊びまくる姿を見ると、楽しいことって本当に全てを忘れさせてくれるんだなあと思います。

そんなわけで今回の育児ノートはアレルギーの話。「だいたい気のせい」というのもあながち間違いじゃないのではと。



新企画「そだて!しあわせくん」


そして盟友マエソワヒロユキ氏からの提案もあり、新しい音声配信企画をスタートすることになりました。タイトルは、

「そだて!しあわせくん」

ざっくりとしたテーマは「育談」です。

https://stand.fm/channels/64069c215676c6fba86804c0


男同士の育児の話ってあんまりないなあ、ということもあるけど、お互い子育て中なのでそんなテーマで雑談をするのもいいのでは、という感じです。
日々の小さなしあわせ、いや、小さすぎてしあわせなのかどうかもわからないようなことを見つけたりして、リスナーのみんなと一緒に育てて行けたらいいなあと思っています。
子どもがいる人もいない人も、みんな昔は子どもだったわけで、僕たちも子どもの頃を振り返ったりすると新しい発見があったりなかったりするかもしれません。基本的にはちょっと変わったお父さん同士の会話を、そのままリモート収録して配信する予定です。
お昼休みのひととき、ぜひよろしくお願いします。

出会った頃はまさかこんなことになるとは思ってもいませんでしたが、ソワン(マエソワ氏のことはこう呼んでます)とは気がつけばシンガーとプロデューサーの関係から「クロソワン」というユニットを経て、最終的にパパ友になるという様々な人生のキャリアを共有する関係になっています。この先ジジ友になるのかもしれないけど、その時に聴き直して笑えるようなものにできたらなあ、と思います。
ちなみに写真は4歳の息子の「作品」です。タイトルがつくだけで違うイメージが見えてくるから面白いです。
季節の変わり目、寒暖差も激しいので体調に気をつけていきましょうね。今日も小さなしあわせが見つけられますように。


サポートしていただけたら、自分も誰かをサポートすることが出来ます。もしかするとあなたをサポートしたくなるかもしれません。