インド生活 コロナウイルス

3/19日のモディ首相の演説から三日経ち、インド全域でロックダウン状態となりました。

3/22から一週間全ての民間機の着陸も禁止されているため、インドも他国同様完全にクローズ状態です。

この状況下でも働かれている医療従事者、インフラ関連、フードデリバリーの方たち(それ以外の業種でも働かれている方たち)には本当に感謝の気持ちです。

私の住む北インドのデリーNCR(グルガオン)は2月末から深刻な大気汚染も収まりだし初夏のような気持ちの良いシーズンなので、このベストシーズンに外出禁止というのは何ともしんどいですが、しんどいのはみんな一緒なので、何とか耐えたいですね。

4月以降も学校閉鎖が続くようであれば、家族は日本に一時帰国させようかを検討していますが、よっぽどの事(医療崩壊の危機など)が無い限りは私自身はインドに残って頑張りたいと思っています。

私の仕事自体は絶対にインドにいないといけないという内容ではありませんが、こういった状況でもインドに残って何かする(ただ自宅で耐える)だけでも何かしらの経験値や将来の話のネタになると思っているからです笑

もちろん私の考え方が100%正しいとは思っていませんが、投資先や仕事で関わりのあるインド人から、何かあったら何でも言ってくれとか、一緒に頑張ろうと言われると、心に響くものがあります。

なんにせよ、コロナに負けない免疫力、体つくりが大切だと思っていますので、家でできる筋トレや運動で健康を保っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?