マガジンのカバー画像

貧困

250
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

日本共産党は労働者階級の政党ではないことは明白である

だいたい、日本共産党は、そもそもは労組機能もあったのである。
汝、人民飢えて死ね、というプラカードを掲げた人間は共産党員であり、ある工場の細胞である。いわば、今で言えば分会だ。
関西生コンの武委員長が労組運動に入ったのは、武委員長が勤務していた会社で共産党員が労働者のために闘争していたからだ。
だが、現在は、共産党の看板が情けないほど、単なる国民政党へ堕落した。
政党と労組の分離という、つまらない

もっとみる

ダブスタのある日本共産党員

愛知地域労組きずな組合幹部が党員でもあり、私へ日本共産党へ入党を勧めたので、付き合いだから入ってやったまでに過ぎない。日本共産党員と組合員の兼務は構わないが、しかも、他人の私を入党させておきながら、一方で労組は特定政党を支持しない、とはどういうことか。
堂々と日本共産党を支持する、と断言すれば良いではないか。
どうせ、全労連、愛労連は日本共産党関係なんてバレバレだから、むしろ、日本共産党を支持し、

もっとみる

あらゆる人間に対して人権は存在するから、天皇、外国人、犯罪者にも人権はある

人権とはあらゆる人間に対して存在する普遍的な権利である。これが前提にあり、国家は人権法として、憲法を定める。その憲法から下肢法として様々な法律、条例、規則、通達ができる。
ゆえに、法律が人権無視になるような法律は憲法違反だから、司法がその法律を憲法違反だから、勧告なり、立法府へやり直させる、廃止させるなどしなければならない。
そして、人権があらゆる人間に存在する、とは、当然、天皇、外国人、犯罪者に

もっとみる

内部留保を自公両党が目を付け出した、決して国民のために利用しないだろう

自公両党は、党税制改正大綱の議論で企業がため込んだ内部留保の利益活用を促す税制を取り沙汰している。
ほらみろ、内部留保だけを目の敵にしているから、自公両党が内部留保に目をつけ出した。
いくら、その内部留保を活用しようが、非正規低所得層へ還元されることは絶対ありえない。
今まで内部留保を吐き出せと言ってきた非正規や労組や妙な経済学者は反省することだ。
ついでまでに、述べるが、内部留保を賃金へなどと最

もっとみる

天皇を認める共産主義者という笑える存在の日本共産党

日本共産党が中国共産党を非難する理由が同じ名前だから、共産主義や社会主義が誤解されると困る、というたったそれだけだった。
だったら戦前は君主である天皇を認める日本共産党も、共産主義や社会主義を誤解させてしまうではないか。
どちらが、罪が重いかというと、実は日本共産党である。なぜなら、日本共産党は、共産主義者としては、ありえない選択をしたのだ。天皇を認める、というやってはいけないことをした。
確かに

もっとみる

日本共産党は高齢者に生きる希望を与えている

日本共産党地域事務所が高齢者が集い、そのことで高齢者の孤立化を防ぎ、さらには、その高齢者に使命感さえ、与えれば、諸君、それこそ、社会保障の基礎ではないか。
それが、なぜ、若者を排除する、という考えになるのか。
むしろ、後続世代は、お爺さん、おばあさん、元気になってよかったね、というのが道徳ではないか。
私は参議院議員のトークライブに使った事務所へ始めて、行き、高齢者がいきいきと喋ることに、参議院議

もっとみる

生活保護受給者がパチンコをしても、全くメリットがないことをいい加減、理解しなさい

生活保護受給者がパチンコをやってもいいが、受給者には全くメリットはありません。稼いだら収入申告をして、相殺されて次回の受給額が減るし、まけたら、受給額が減るだけで、いずれにせよ、受給額は減るんだよ。だったら稼いだら、隠せばいいんだよ、だが、受給者の部屋で隠せるところなんかあるのか。高級マンションでもあるまいのに。銀行口座も福祉事務所へ伝えてある。まさか、受給者がスイス銀行口座を持っているとでも?な

もっとみる

供託金が導入される前は東郷健のような一般庶民も立候補できたのである

供託金が導入される前はオカマの健さんこと東郷健のような一般庶民も国会議員へ個人として、立候補できた。
それは、東郷健だけではない。例えば、総評で組合活動をガンガンやり、幹部から認められるような低学歴労働者も社会党から立候補しないか、と誘われ、立候補できた。
日本の民主主義を歪めたのは供託金である。
ちなみに、東郷健と総評の話を書いたので、その絡みで書くと、総評のボスというか、社会主義協会の向坂逸男

もっとみる

確実に言えることは菅野完より籠池奥さんの方が何倍も偉大である

菅野完は、今、ところで何をしているんだろう?
やはり、こやつも、所詮は一過性の人物だった。
だが、こやつが関わった籠池夫妻の奥さんは見事に安倍政権イデオロギーから脱し、自分を取り戻した。籠池奥さんは、Twitterで安倍晋三へ表現が稚拙ながらも批判している。
成長とは、この籠池奥さんのように、気づく、ということだ。
気づく、とは実は、人間不安の壁が立ちはだかる。
なぜなら、騙されていたほうが、人間

もっとみる

中国の大国・覇権主義の遠因は当然ながら大日本帝国の侵略加害を認めない自民党政府にある

だいたい、中国の大国・覇権主義も、日本に在日米軍基地が存在し、さらには、過去の中国、朝鮮半島を侵略した大日本帝国を反省しない自民党政治家がウヨウヨいる状態では、中国も危険だから当然ながら防衛体制を敷くのは当たり前であり、経済成長をして、危険なトンデモ国家・日本から自分を守らなければいけない。
さらに、尖閣諸島に関しては、完全に日本に非がある。民主党政権のとき、領海へ侵入してしまった中国漁船を逮捕し

もっとみる

しばき隊以降の「活動家」のボキャブラ不足について

だいたい、なんでもかんでも、レイシストと悪罵を投げつけるのは、ボキャブラ不足に見えませんかね?
他にもファシストとかね。
つまりは、しばき隊以降の妙な「活動家」はボキャブラ不足で笑える。
安倍をヒトラーに真似るのも思想の貧困だ。フツー、東條英機じゃないのか。
とにかく、しばき隊以降は、「活動家」がボキャブラ不足だ。さらに、笑えるのは、竹中平蔵を「売国奴」と詰る連中だ。この連中は、右翼か憲兵かくらい

もっとみる

安倍晋三が中村哲医師の素晴らしさを理解できていれば国内政治で貧困対策に真剣になれるはすだ、だが、そうではないから、安倍晋三の追悼など、信じるに値しない

だいたいが、中村哲医師が危険な目に遭わないように、日本政府が何らかの支援を行うのは当然ではないか。
それすらしないのに、安倍晋三は軽々しく口だけ追悼している。
自民党政府はまたもや、日本が世界における存在を示す人物を失った。
安倍晋三のような非人間には、中村哲医師の素晴らしさなど永遠にわからないだろう。
それがわかれば、安倍晋三は国内政治を社会保障を充実させ、貧困を減らす政治をするはずだ。
桜を見

もっとみる

日本政府は東アジアの被害国へ甘え、もたれかかるという不道徳な馬鹿である

ユダヤ人のサイモン・ヴィーゼル・センターを知っていますか。ドイツ・ナチスに関する歴史修正発言を徹底的に許さない団体です。メルケルでさえ、ドイツ・ナチスに関する歴史修正をしたら、徹底的に痛めつけられますよ。
日本で、なぜ、歴史修正主義が蔓延するのか。
ユダヤのサイモン・ヴィーゼル・センターのようなものがないからだ。というか、韓国や中国にしろ、朝鮮民主主義人民共和国にせよ、大日本帝国を徹底的に追い詰め

もっとみる

生活保護受給者がギャンブルをして稼ごうが、何ら受給者には一切のメリットはない

生活保護に関する誤解が多すぎる。
例えば、生活保護受給者は、働かずに朝からパチンコをしている、というよくある俗説だが、それは、仮にそのような受給者がいても、パチンコで稼いでも、収入申告をしなければいけないので、相殺されるだけだし、誤魔化そうとしても、プロのケースワーカーは、受給者の生活状態から、それに気づく。他にも、アル中、ヤク中もプロのケースワーカーは、些細な、微細なディテール、話し方、会話から

もっとみる