見出し画像

夏休み明けました!

本日、夏休み明け初日でした。
「夏休み終わっちゃったねー」とか「これからまた学校が始まるねー」とか、大人の中では結構マイナス発言が多かったので、子どもたちにその暗い感じが移らないと良いなと感じていましたが、全クラス元気いっぱいで、逆に大人が元気をもらっている感じでした。笑

PMは教育委員会の先生に、自分の授業実践を紹介し、いろいろとアドバイスをもらう時間がありました。
とても勉強になったので、10月29日の研究授業も頑張ろうと思います。
個別最適な学習にICTが掛け合わされるとかなりの爆発力がある。(一斉授業とICTのマッチはあまりしない)
現在、うちの学校の研究テーマは、「個別最適と協働的な学びの充実」なので、この機を狙ってICTの技術をみんなで高めていきたいと思います。(けっこう、ICTの使い方や自由進度学習について質問してくれるのでうれしい。)

妻と娘のかぜが移り、体調不良ということと、Netflixで地面師たちの最終回を見たいという理由で、勤務時間ジャストで帰りました。
ドラマとか全く見ないのだけれど、話題になっていたので見てみようかなと軽い気持ちで一話目を見たら、完全にハマりました。笑
数年前、積水ハウスもやられたってニュースを思い出しました。
自分たちが知らない世界があるんだなと再認識。
さすがに「地面師たち」レベルの裏社会はないことを祈りたい…。(こわすぎる)
最もフィジカルで、最もプリミティブで、
そして最もフェティッシュなやり方でいかせていただきます
(ハリソン山中)

体調不良だからなのか、3Lお酒を飲んでいるからなのかわかりませんが、頭痛がひどいので本日はこれでおしまいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?