見出し画像

これも人生の楽しみの一つ

「自己投資に真剣である」

自分自身の体験からも、出会ってきた何百人というお客様を見ていても・・・
これは思いを叶える人の絶対条件だなと考えています。

そもそも私は、「自己投資をしない」という選択に強い恐怖を感じています。
自己投資をしないことは、成長を放棄することとイコールだからです。
そんな恐ろしい生き方は私にはできません。

私には、いつも強い不安があります。

今のままの自分でいいのかな?
解決できない問題に直面したら、どうすれば?
知らない領域に仕事でかかわることになったら、どう対応すべきなのかな?

果たしたい大きな目標もあるため、今の自分ではとても物足りません。
ですから、常に学習の機会を持つように努めています。

毎月、知識拡充のためにピジネス書の購入やビジネス雑誌の購読をしています。
能力の向上のため、特定分野の個人指導も受けています。

月例形式の学習講座にも登録しています。
そのほかにも技能向上の学習プランを組んでいます。

それもこれも問題解決の可能性を高め、お客様を何としても守るためです。
多種多様なお悩みが寄せられるため、学習が追いつくことはありません。
しかし、その努力は将来の自分を救い、お客様を救うことに必ずつながります。

振り返れば、教員時代もそうでした。

生徒激減を受けて営業の勉強を始めたのが20代の時でした。
営業(生徒募集の中学校訪問)のため、マーケティングも学びました。
マーケティングを動かすため、組織改善のマネジメントも学習しました。

20年にわたる教員時代の自己投資額は、都内で小さなマンションが買えるほど。
しかし、その自己投資があったからこそ今の自分があると確信します。
そのおかげで、さまざまな人生の危機を回避することができました。

もし自分が自己投資を避けるとしたら、その理由は何だろう・・・
面倒だからか、知らない領域が怖いからか、お金がもったいないからか。
自己投資を避けないことが信条なので、考えても答えが浮かびません。

「自分を成長させないことは、後にどんな不利益を生むことになるのかな?」
それを思うと、あまりの恐ろしさに愕然とします。

知らないものを知るからこそ、人は成長できます。
知らないものを体験するからこそ、人は飛躍できます。
そうした成長が、将来の自分を守ってくれる大きな力になります。

あなたはふだん、どんな体験や取り組みを考えていますか?
知らない領域を知るために、どんなものを取り入れていますか?
参考にしたいので、いろんな人の話を聞いてみたいです。

新しい知識を得ることで、改善・解決できる範囲が格段に広がりますよね。
私自身も実体験として、そのパワーは何度も感じてきています。

無鉄砲に手を広げるのではなく、計画的に新体験を取り入れたいですね。
誰でも知見を広め、能力を高める機会は作り出せると思っています。

自分を知り、自分以外を知ると、見えなかったものが新たに見え始めます。
人生を充実させたいので、私はもっともっと自己投資に励みます。
成長していく自分を見るのも、生きる楽しみの一つです。

<教員研修・進路ガイダンス・学校コンサルティング>
https://www.nfeti.com/

<教師専門のキャリアカウンセリング・コーチング>
https://www.kyoushi-tensyoku.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?