見出し画像

コミュニケーションと幸せについて

幸せとはどのような状態だと思いますか?

結論から言えば、答えはないと思います。

幸せとは○○であると決めることが、幸せになれないのではないでしょうか。

私の場合、幸せは、対人関係なくしてはなしえないと思います。

かけがえのない恋人や家族、親友は何ものにも代えがたい幸せですよね。

そういった幸せを享受するためにも、自分の幸せを他者に押し付けないことではないでしょうか。

人間は他者に共感してほしい欲求があるかと思います。

これだけ美味しい食べ物があったから、食べてほしい!

素晴らしい景色を写真に収め、SNSで公開しみんなに見て共感して欲しい

そういった共感を他者に求めるのは人間の普遍的心理だと思います。

なので、つい、私の幸せを他者に押し付けることもあるのではないでしょうか。

私が好きなラーメンの味はあなたの好きなラーメンではないと思います。

なので、幸せは、「各々」「みんな違う」といったことを頭の片隅に置いて置くだけで、対人関係が楽になると思います。

要するに、他人に期待しない。

好きな人だから、つい、期待してしまいます。

そういった思考ではなく、少しでもいい点があれば、いいな。

私の期待に沿わなくても、それが当然だと思えればお互いが幸せになれるのではないでしょうか。

忙しいさなかに読んでくださり本当に嬉しいです。皆さまのサポートは今後の書く活力になります。よろしくお願いいたします。