見出し画像

好きなことを仕事にする大前提

お金の使い方を考えていますか?

激動の世の中です。

あの、トヨタでさえ終身雇用を守れないという時代です。

そこで、提案です。

おそらく、ほとんどの方がもらったお金のほとんどを使ってると思います。

一番の生活防衛、人生防衛、キャリアチェンジに役立つことは

出来る限り、生活レベルを下げること、ないしは、上げないこと

生活レベルを上げることは、楽ですが、下げることは困難です。

一度上げてしまったら、なかなか下げられないでしょう。

そこで、誰でもできる節約術を以下に紹介しています。

こういったことで、節約し固定費をさげるといいでしょう。

上記リンクのように、頭を使えば、使うお金は減っても、生活レベルを落とさない方法もあります。

とにかく、仕事場を変える、起業するなど選択肢を持っておくことは、激動の時代、大切ではないでしょうか。

そのためには、貯蓄も、もちろん、重要ですが、

生活水準そのものを下げておくと、転職や起業、休職といった選択肢をとりやすいでしょう。

スキルアップも、資格取得によって自分自身の市場価格をあげることも重要ですが

なかなか難しいので、生活水準を下げておく。

好きなことにもチャレンジ(好きなことを仕事にする)できる最強のメソッド(方法)です。

忙しいさなかに読んでくださり本当に嬉しいです。皆さまのサポートは今後の書く活力になります。よろしくお願いいたします。