見出し画像

舞台は海から砂漠へ 現代のだいぎんじょう、すなたいほうサダイジャ

おはコロこんちんパ!ヒデです。最近オモコロにハマってます。

昨日、1/15はカードリストの発表日でTwitterのTLが盛り上がってましたね。僕もモチベが上がったポケカプレイヤーの一人です。
カードリストの中で特に気になったのはこれ↓

画像1

すなたいほうサダイジャです。

このポケモンなんと闘エネルギー1枚で最大打点脅威の>>>>360<<<<
三神ザシアンもおっかなびっくり戦々恐々です。

これはもうデッキを組んで環境取るしかねえ!と意気込んで作ったのがこちらのレシピになります

画像2

二行ッッッッッッ

以下採用理由
サダイジャライン(4-4)
メインポケモンなので当然。このデッキの弱点は進化できないことです。右手を光らせましょう。

ヒメンカ(4)
色指定なしエネ一枚で種ポケモン3体持ってこれます。先行取れなかったらこいつでベンチ展開しましょう。下手すると種は並ぶけど進化しないかもしれません。右手を光らせましょう。

ふつうのつりざお(2)
打点出すために使ったエネルギーと悲しいことにノイズとしてトラッシュに行ってしまったサダイジャやスナヘビを回収するためのカードです。もしかしたらこいつ自身がすなたいほうでトラッシュに行くかもしれません。右手を光らせましょう。

エネルギーリサイクル(2)
打点出すために使ったエネルギーを戻しましょう。後半に使えば使うほど打点出しやすくなって強いです。例の如くトラッシュに行く可能性があるので右手を光らせましょう。

しんかのおこう(3)
進化できない可能性が高いこのデッキを補強してくれるパーツです。実質サダイジャ7枚。ちなみにサーチ手段はサポートしかいません。右手を光らせて素引きしましょう。

レベルボール(2)
スナヘビもヒメンカも持ってこれます。正直ヒメンカにアクセスできればスナヘビ3枚並べられるんでヒメンカ用かも。必要な時に引きましょう。右手を光らせなさい。

レッドの挑戦(4)
だいぎんじょうデッキで言うところのマキシ枠です。何持ってきたか公開する必要はないし好きなカードを持ってかれるのでここで右手を光らせる必要はありません。

ボスの指令(3)
サカキ「こい…」(右手ピカー)
三神「はい…」
サダイジャ「すなたいほう。6枚エネで360きぜつで。」(右手ピカピカキラキラシャイニー)

ブルーの探索(2)
ここの枠ウツギ博士のレクチャーと悩んだけどヒメンカでポケモンは並べられそうなのでおこうやリサイクル用に。(というかウツギBだった。)マリィで流されてもエネの純度が上がるだけなのでどっちに転んでも強い。
ポケギアはないので右手、光らせましょ?

基本闘エネルギー(30)
理想のぼく「30枚あるから最大で1800ダメージ出るやんけ!!!!つっっっっっっよ!!!!!!最強!!!!!!!!!6枚トラッシュ360連打ァ!!!!(右手オウゴンゴールドウルトラシャイニーッッ)」

現実のぼく「すなたいほう!6枚トラッシュ!0枚です…0ダメで…」


こんな感じです。正直ギャンブルが過ぎますが安く組める(と思われる)ので始めたての方にオススメです。
光らせるとブルーの探索が高いので他の楽しいことにお金使った方がいいと思います。
改善案あったらコメントください。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?