見出し画像

Bリーグ(バスケ)初観戦!

おはようございます。
昨日(1月25日)、プロバスケットボール「Bリーグ」の試合を初めて観戦しました。
元バスケチアの友人が誘ってくれました。
アメフト観戦誘ったお返しにバスケ観戦誘ってくれて嬉しい😆

訪れたのは、滋賀県大津市にある「ウカルちゃんアリーナ」。琵琶湖のすぐそばです!
大阪市内から車で約1時間程なのでわりと近い。

この日は滋賀レイクスターズのホームゲーム!
島根スサノオマジックとの一戦。
(名前めちゃくちゃ強そう…)

スタジアム入口ではパンフレットや、協賛団体のチラシ(今回はカイロ付)をいただきました。
なお、ペットボトルは持ち込めないので中身を紙コップに移し替えて会場入りしないといけません。ユニバより厳しめです笑

場内では写真スポットや順位表のボードがあったり、飲食ブース出展があったりとわりと賑わっていて試合前から楽しめます。バスケはプロでアメフトは社会人(Xリーグ)やからその差は仕方ないけど、Xリーグよりはどれも規模感が大きかったり、デザインの工夫があるなぁという感じがしました。

体育館内に入ると、早速選手が練習をしています。
いやみんな身長高っ!足長っ!てか選手とかコートの距離近っ!!
と、それまであまりバスケに興味がなかった僕も大興奮でした🏀笑

さらに!この試合には盛り上げ役として
大西ライオン さん
麒麟 田村 裕 さん

が来ていました!お笑い好きの僕はここでもまた大興奮!!笑
しかもこのお2人も距離が近く、写真まで撮っていただけました。
バスケに詳しい友人によると、この2人はバスケ芸人としてBリーグを盛り上げるべく全国各地の試合会場に登場しているそう。
3人制バスケチーム『DIME.EXE』の共同オーナーでもあるそうです。ほんまにバスケが好きなんやなぁ。
(アメフトのほうももっとオードリーさんを呼べるようになったら生観戦さらに楽しいやろなぁと思いました。)

試合前には一般の方を交えてフリースロー対決が行われたり、大西ライオン&田村から試合の見どころ紹介があったり、応援練習があったり、チアによる最高にカッコいいオープニングパフォーマンスがあったりと盛り沢山。
写真のように、光の演出もすごかったし、音響とかも良かったです。

選手入場やセレモニーのあと、気がつけばすぐに試合開始!至近距離なので迫力がすごい。
バスケって攻守交替の展開がものすごい早いんやな、忙しいなと思いました。全力で攻めた後全力で守らなあかんって選手の運動量だいぶ半端ない。
2m超えの外国人選手の迫力満点のプレーや、何気なくぶつかるフィジカルなプレー、スピードで切り込んでいくプレーなどなど見どころはいっぱいあってほんまに面白かったです。

その中でも、両チームで一番小柄な
#2 齋藤拓実選手のプレーに魅了されました。
小柄だからこその圧倒的なスピードで切り込んでいき、パスを出し、時には正確なシュートを決める。かっこいい!運動量も圧倒的に多かったんじゃないかな?こういう努力型タイプの選手、応援したくなります。

試合はもちろんなんですが、噂に聞いていた通り試合合間のファン向けのコンテンツも盛りだくさんで飽きるどころかまったく息つく暇まないくらいでした!
タイムアウトやハーフタイム中はチアのダンスパフォーマンス、一般の方と芸人2人によるドリブル大会があったり、来ている団体のお客さんへのインタビューコーナーがあったり。スタジアムアナウンサーがしっかりいて盛り上げてくれることも含め、工夫されているなぁと思いました。
もちろん試合中も曲がどんどん切り替わったり、審判やヘッドコーチがオーバーすぎるんちゃうかというくらいのジェスチャー・シグナルの出し方をしていたり、タイムアウト中はコート近くの子どもに試合で使っているボールを持たせてくれていたり、エンターテインメントでした。

試合は応援していた滋賀レイクスターズが勝利!!ほんまに面白かったー!!
応援に熱が入り、久しぶりに叫びました笑

Bリーグ初観戦やったけど、試合もそれ以外の要素もテンション上がるポイントが多くてハマってしまいました。また観に行きたい!
アメフトもBリーグから学ぶことはいっぱいある気がするので頑張ってほしい…!

今年は競技に関わらず色んなスポーツを観戦したいと思っているので、よかったら誘ってください☺️

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?