見出し画像

生配信に出演した話

少し前になりますが、僕がボランティアとして関わっているNPO法人DxPのSNS生配信に出演しました!今日は、本格的な生中継に出演してみてどう感じたか書いてみたいと思います。

動画は↓より見られるので、ご覧いただければ嬉しいです。
(全編じゃなくても、気になる部分だけでもぜひ)

①どんな配信だったか

・概要
この配信の日、1月23日はDxPが挑戦していた「DxP冬季募金」と題したクラウドファンディング(以下、クラファン)の最終日でした。
このクラファンの目的としては、
”春に卒業する予定なのに、進路が決まっていない”という不安や焦りを抱える高校生たちの支援のための資金を集めること。
そのためには、何としてもこの目標金額500万円を達成したい!ということで、最後の追い込みとして生配信をすることになりました。
〈DxP冬季募金の詳細〉
https://camp-fire.jp/projects/view/212172

ちなみに、冬季募金は終了2分前に目標の500万円に到達し、見事クラファン達成!!
All or Nothingでのチャレンジだったので、達成できなかったらDxPには1円も入らないところでした。ドキドキしたw

・出演者
この配信に出演したのは、
DxP代表 今井 紀明 さん
DxP職員 小薗 明日香 さん
DxPボランティア 岡 秀和 ←僕です

の3人!
代表や職員さんと一緒に僕が出演させていただけたのはなぜか?というところですが、
いつも一緒にDxPボランティア&卒業生の交流イベントを作っている仲間の
DxPインターン 原口 茜 さん
がオファーしてくださったからです。
僕のとくいな「司会・進行力」「安心感のある話し方」に着目してくださって、今回はMC役をさせていただきました。
茜さんありがとう!

・内容
DxPはなぜ寄付型のNPOなのか、なぜクラウドファンディングをするのか
高校生の進路課題
高校生と関わる事業の紹介
関わった生徒たちとのエピソード
SNS質疑応答(生配信ならでは!)
などなど、今井さんや小薗さんと対談形式で深い内容までお話させていただきました。

②出演してみた感想

今回、配信を手掛けてくださったのは「やわらかいライブ配信ラボ」、通称「やわラボ」関西メンバーのみなさん。
機材が本格的すぎて驚いた!
1カメ2カメと2つのアングルから撮影してもらえて、モニターがあるから自分たちがどう写っているかチェックできて、さらにはテレビみたいなテロップまで出してくださる。
僕の夢やった「本格的な番組への出演」が実現してしまいました笑
まぁテンションがあがりました。
でも、めちゃくちゃ緊張しました。笑

〈やわラボさんnote〉

配信中はテレビの司会者の気分で、今井さんや小薗さんに色々話をふりつつ、自分のエピソードや伝えたいことも交えて、ゆっくり話すことを心がけました。
画面に写っていないところでは茜さんたちサポートスタッフの皆さんがホワイトボードを使って現在の支援額/支援者数を随時教えてくれたり、SNSで書き込みがあった質問やコメントを書いてくれて、とても分かりやすいカンペを出してくれていました。
みんなの力で実現している配信やなぁとひしひしと感じていて、一人じゃないから大丈夫やなぁと緊張も和らぎました。
でも、配信が全て終わってからは気が抜けてしばらくぼーっとしていました笑
(いかんいかん、とそのあとすぐにクラファン拡散に勤しみました笑)

③反省点

わりとうまくMCできた実感はあったしみんなは「さすがの安心感やね」「話を聞いたりまとめるの上手いね」と褒めてくださったんですが、まだまだ反省点もいっぱいあるなぁと。

・うなずきすぎ問題
直接人と話す分にはいいけど画面ごしにみたらうなずきすぎちゃうか?うっとおしくないかな?と気になりました。
・どこみたらいいか分からない問題
自分が話していないときとか、どこみたらいいかわからなくなりました。
→この2点はトーク番組とか見て勉強しよう

・質問の意図が伝わりにくい部分があった
今井さんや小薗さんに話をふるとき、もっと簡潔に、かつ明確に質問をしないといけないと思いました。
これは配信に限らないけれど、僕は話しながら質問を組み立てることも多々あるから冗長気味で不明瞭な質問になってることもあるので、注意しないと。
事前の出演者打ち合わせでもう少し細かく確認しておけば、さらに良いかも!

・語彙力
配信を通じて「すごい」という抽象的な言葉を使いすぎていました。
緊張したせいもあったけれど、もう少し**語彙力増やさねば…! **

④まとめ

という風に反省点もいくつかありましたが、全体を通して今井さんや小薗さん、僕がそれぞれ視聴者の皆さんに伝えたいことはお話できた配信になっていたし、何より出演してみて楽しかったです!
これからも、もっと配信出演や司会・進行役はやっていきたいと思うしその度に成長してお役にたてることも増えると思うので、
よければ皆さん、僕に出演オファーをください!!

以上、生配信に出演した話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?