マガジンのカバー画像

災害支援

6
災害支援について、ボランティアや寄付、啓発など。
運営しているクリエイター

記事一覧

海南市の災害ボランティアに参加してきました

海南市の災害ボランティアに参加してきました

6/19(月) 、海南市災害ボランティアセンターを通じて、6/2の大雨で発生した水害に見舞われた地域で活動させていただきました。
和歌山県に限らず、各地域で被災された皆さまと周囲の方々に心よりお見舞い申し上げます。

当然個人が特定できない形でではありますが、少し詳細に記録しておきたいと思います。
長文ですが、ぜひ読んでいただきできれば活動に行ったり状況を周囲に広めたりということでご協力いただけま

もっとみる
3.11に思いをよせて。

3.11に思いをよせて。

こんばんは。
今日は3月11日。
9年前に東日本大震災が起こった日。

テレビで見ているその先で起きている現実。
大津波。「逃げてください」「すぐに高台へ避難してください」
ニュースから伝わってくる声も虚しく無情になるほどに、次々に街が流され、そこに確かにいる人々の命が奪われていく。
その先で起きていることは受け入れられるものではなく、現実感がない。
それでもリアルタイムに人の命が失われていく、傷

もっとみる
佐用町 ~ひまわり畑体感ツアーについて~

佐用町 ~ひまわり畑体感ツアーについて~

8月4日(日)に「佐用町🌻ひまわり畑体感ツアー」を実施予定なのですが、今日はそのツアーと佐用町のことについて書こうと思います。

2009年8月9日 水害があった町 佐用町は兵庫県の西部に位置する町で、岡山県のすぐ隣にあります。大阪からだと車で2時間、電車でだいたい2時間30分くらいです。
そんな佐用町は2009年8月に台風による水害に見舞われました。死者18名、行方不明者2名を出す大変な水害で

もっとみる
【ご報告&オススメコース!】佐用町ひまわり畑体感ツアー2019

【ご報告&オススメコース!】佐用町ひまわり畑体感ツアー2019

2019年8月4日(日)、
佐用町ひまわり畑体感ツアー2019を実施しました!!
ツアーのご報告と、佐用町のオススメ観光コースをご紹介します😁🌻

(ツアーの概要等は以下をご覧下さい)
佐用町 ~ひまわり畑体感ツアーについて~|ひでぼー @hidebounflboy|note(ノート)https://note.mu/hidebounflboy/n/nc76e9cc6c43c

1. ホルモン

もっとみる
~寄付で思いを託す~台風19号支援 polca御礼

~寄付で思いを託す~台風19号支援 polca御礼

寄付に至った経緯2019年10月に発生した台風19号の影響により、様々な地域で水害などの大きな被害が出ました。僕も現地支援に関わりたいとは思いながら、仕事をしたり日常生活を送る中ではなかなかその余力がないことが気にかかっていました。

できることはないか?と考えた時に、寄付や募金をしようと思いました。

寄付や募金というのは単純にお金を届けることではありません。そのお金を使って、どのように形に変え

もっとみる

1.17に思いを寄せて。

1995年1月17日の阪神淡路大震災発生から25年。
1.17に思いを寄せて、おもうところを記しておこうと思います。

僕は1994年6月生まれなので、発生当時は0歳と6か月ちょっと。当時は金剛という大阪の南の地域のマンションに住んでいました。
両親から聞くところによると、
地震により大きな地響きとともに揺れが起き、これはダメだと思った父が僕を守るように覆いかぶさってくれたそうです。幸い我が家は親

もっとみる