見出し画像

努力は「場所」と「方向性」がすべてであるという話

何かを成し遂げようとするために努力の必要性が消えることはない。もちろん運によって左右されるのだが、だからといって努力をしないでいいことではない。
ただ、周囲を見渡すとすごい努力家に見えるのにあまり結果に結びついていないように見える人がいる一方で、あまり努力していないように見えて飛び抜けた結果を出す人がいる。


「なんであんなに頑張ったのに結果が出ないんだ」
そう思う場面に出会ったことのある人は少なくないのではないだろうか。

おそらくこのような心境になるのは、努力は「量」が重要であるという考えから来ているのだと思う。
1日15時間勉強したから報われる、毎日遅く前働いたから報われる、このような考え方はまさに努力で大切なのは「量」という考えに基づいている。ただし、残念ながら努力で大切なのは「量」ではない。

ここから先は

900字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?