マガジンのカバー画像

ぐんぐん採用ができるようになるnote

209
採用手法や働き方の多様化など人事に求められる能力やスキルは高くなっています。取り巻く環境が劇的に変化している採用や人事のしごとについて考えていきます。
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

採用における「入口の柔軟性」を意識して設計していますか?

毎週1〜2本を目標に書いていく採用のtipsですが今週もなんとか頑張って記事が出せそうでホッとしています。 今日は採用における「入口の柔軟性」というお話です。 入口の柔軟性とは 入口の柔軟性ってなんだよ?と思われるかもしれませんが、採用において「入社するしない」の2択ではなく、一緒に働きたいと思った候補者と自社との関係性、つながり方を複数設計していますか?ということです。またどんな人と繋がるのかも複数考えているか?ということでもあります。 簡単にいうと「入口の柔軟性」

採用難だからこそ人事に求められる能力とは?

先日のnoteで話したようにこれから週1-2本はnoteで採用ノウハウや採用に関するtipsを書いていこうと思います。 採用を本格化する時に経営者が何を考えるかな、と考えたのですが、よく相談されることとして「人事をいつ採用すべきか」「人事にはどんな人がいいのか」といった「採用人事」に関することがあるのでこの件から書いていくことにしました。 人事をいつ採用すべきか、については一度働き方ファームのブログで書いてますのでこちらを参照していただいて、今回は「人事はどんな人がいいの

スタートアップにおける「採用力」の正体

しばらくnoteではなく自社のブログやTwitterばかり更新していたのですが、周囲でもnoteを使う人が増えてきて、「採用」についての話題に関してはnoteで書いていこうとGWで心に決めました。 さてnoteで何を書こうかと考えていたのですが、「採用のノウハウ」を全部書いていくことにしました。 現在、CasterRecruitingというサービスとしてスタートアップ/ベンチャーに特化した採用アウトソーシング事業を展開しており、1年弱の間に累計で50社以上のスタートアップ