見出し画像

全員転職活動をした方がいい理由

皆さんは、今、転職しようか迷っていませんか?
今の会社に居続けた方が良いのか、転職した方が良いのか。
今の会社には不満があるけど、転職するのが不安だと思って動けないでいませんか?

結論から言うと、転職活動はした方がいいです。

これは、転職をすべきというよりも、転職活動をすることはした方がいいです。

私は、転職を2回経験しました。
転職を経験する事で、自分の市場価値も上がり、今は32歳で年収1,000万円を突破出来ました。
そんな経験を踏まえて、全員転職活動をした方がいい理由についてご紹介します。

是非、参考にしてみてください。

全員転職活動した方がいい理由

転職までいきなり踏み切れればいいのですが、なかなか行動や決断出来ずにいる人が多いと思います。
「とりあえず、あと1年やってみよう。」とか「今はまだ我慢だ」とか。
そのまま、行動しないのではなくて、とりあえず転職活動だけでもしてみた方がいいです。

その理由は3つあります。

①自分の市場価値を知れる

転職活動する事で、自分の市場価値が知れます。
自分がその業界でどのような評価なのか。
自分の今までの実績は、その業界にとってどの程度の評価なのか。

市場価値は、今の会社にずっと居て、何も行動しなければ知ることは出来ません。
その会社では、年齢が上がるとともに、給料も上がるため、市場価値が上がってるように思えるかもしれません。
しかし、それはその会社での評価ですので、他の会社や業界全体の評価ではありません。

そんな自分の市場価値を知るためにも、転職活動をしてみた方がいいです。
恐らく、採用担当の人と給料や待遇の話の時に、自分の市場価値が分かると思います。

②視野が広がる

転職活動する事で、視野が広がります。
ずっと同じ会社にいると、その会社の情報が全てになります。

あなたは、今の会社を何となくで選びませんでしたか?
就活生の頃に、とりあえず内定がもらえそうな会社をあたって、何か雰囲気良さそうだから今の会社に入りませんでしたか?

学生の時は、きちんと戦略を持って自分のキャリアを組み立てて会社を選んだ人は少ないと思います。

しかし、今であれば、ある程度社会のことや業界の事が分かるようになって、きちんと会社の判断を出来るようになっています。

そのため、転職活動によって、色んな会社の社内の雰囲気や、今の会社に不満になっている事が他の会社ではどうなっているのか、そういった点を確認出来ます。

転職活動によって、色んな会社を知ることで、自分の視野を広げる事ができます。

③今の会社の評価を冷静に判断出来ること

転職活動する事で、今の会社の評価を冷静に判断できます。

今の会社に不満があったけど、転職活動をして他の会社の内情を聞いて、比べてみるとどうなのか?
そういった所が転職活動を通して判断出来ます。

ずっと同じ会社にいると、何かしらの不満がたまります。
その不満が、他の会社では解決出来るのか、それとも今の会社の方がいい環境なのかを判断する事が出来ます。

転職活動によって、自分の会社を改めて知る事ができます。

今の会社が安定とは限らない

今の会社にいる事が安定で、転職する事が不安定ということはありません。
今の会社がいつ潰れるか、いつクビになるか、業績が悪化するかなどはわからないのです。

そういった安定だけを目指すのではなく、今までと違った環境で、自分のスキルをさらに伸ばす事がこの先の時代の安定へと繋がります。
何をしたら成功で、何をしてら失敗かは誰も分かりません。

とりあえずは、転職活動という行動をしてみる事が第一歩だと思います。

転職によって自分のレベルが上がる

転職する事で、新しい問題が起きて、それを解決する事でレベルが上がります。
しかし、今の会社にずっといると、大きな問題や壁にぶつかる事なく楽して暮らせますが、高い経験値は得られません。

例えば、ポケモンでもずっとマサラタウンにいて、最初の草むらのポッポを倒していても、レベルはなかなか上がりません。
次の街に行き、ジムトレーナーを倒して、チャンピオンを倒して、違う地方に行く事で大きく成長して強くなっていきます。

そのためには、楽な場所ではなく、少し厳しいけど経験値をたくさん得られる場所を目指しましょう。

実体験

私は民間企業から国家公務員に転職し、その後また民間企業に転職しました。
そんな私も転職という大きな決断の時には悩みました。
しかし、今ではとても良い経験でしたし、その経験が今の自分を作ってます。

皆さんに、挑戦することの大切さと失敗しても良い経験になるということを伝えたかったです。
今悩んでいる人は行動しましょう。

スタートするなら1日でも早い方が良いです。

以上、全員転職活動をした方がいい理由でした。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートで、よりクリエイター活動に力を入れていきます!よろしくお願いします。