スクリーンショット_2019-08-26_18

ビジネススクールで教える機会を持つことになりました。

ご縁をいただいて、グロービス経営大学院・グロービスマネジメントスクールの外部講師になりました。2020年1月期から、ベンチャー・マネジメント講座のクラスを担当します。月2回ほど、麹町にある東京校で夜の授業をやります。(2022/5/1追記)現在はオンラインクラスを担当しています。

現役のベンチャー企業CEOが講師をやるのはあまり一般的ではないかもしれませんが、自分にとってはとても有意義な機会だと捉えています。簡単ですが、まとめておきます。

(1)やりたい
・自分の人生でやりたかったことのひとつです。
 尊敬する経営者の方々が、以前からビジネススクールで教えるということをやっていて、自分もいつかはやりたいと考えていました。
・今回、オファーをいただいてやや悩んだのですが、チャレンジのチャンスは逃さないようにしたいと考え、お受けすることにしました。

(2)やるべき
・経営者の宿命ですが、日々、自身をバージョンアップする必要性を強く感じています。教えることは学ぶこと(To teach is to learn.)、授業をやることで、さらに高い視座を持つこと、そしてそれを伝える・教えるスキルを鍛えることができると考えています。 
・これまでもゲストスピーカーとして講義に参加していますが、自分が話すことが、ベンチャーを目指す人たちに何かしら役に立つことを実感しています。 求められている機会があるならば、それに応えたいと思います。

(3)やれる
・創業以来、子育てと仕事のバランスは常に大きなテーマでした。娘が大学生になり、次のチャレンジに踏み出せる状況になりました。
・その娘は塾の講師助手のアルバイトを始めたので、自分のこのチャレンジも楽しいものになると考えています。

さて、これまでも私は、執筆、講演、翻訳、絵本おはなし会、起業家の会代表、財団理事、フットサルなどなど様々な課外活動をしてきましたが、すべては絵本ナビの経営者としてよい成果を出していくためのチャレンジにつなげています。今回のチャレンジもよい化学反応を起こせるよう、張り切っていきます。機会がありましたら、ぜひ授業にご参加ください。

<絵本ナビでは、一緒に働いてくれる仲間を求めています>

・現在の採用情報については下記のコーポレートサイトをご覧下さい。

▼twitterでは毎日何かつぶやいています。

(2022/5/1追記)最新情報で更新しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?