見出し画像

MONSTAR ACADEMIA 1st week

5月受講しているMONSTAR ACADEMIAでの学びを毎週noteに書くことにしました!

MONSTAR ACADEMIAは自社の事業の1つで、今回参加させてもらっています。

MONSTAR ACADEMIAの詳細はこちら

授業の内容までは詳しく書けませんが、毎週概要と自分に起こっていく変化や学びをお届けしようと思います。

それでは早速スタート!!

MONSTSTAR ACADEMIAでは毎週のゴールがあり、今週のゴールは

”デザインについての分析力と考察力を深め
デザインに対する視点の解像度をあげる”

でした。


今週の成長

結論から言うと、
デザインの見え方、感度が少しづつ変化して来ているのを感じます。

はじめに今週のゴールを聞いた時、"デザインに対する視点の解像度をあげる"って、言ってる事わかるけど具体的にどう言う事やねんって思ってましたが、
振り返ってみると「なんとなくカッコいい」とか「なんとなく綺麗」と感じるデザインを、なぜそう感じるのか、何が(どの要素が)そう感じさせるのかを言語化して、自分でデザインする時の知恵にすると言う事なんだと、僕は理解しました。

授業外も含めて僕が一番時間を割いたのは、それらを「考える→言語化する」の繰り返しで、正直脳がヘトヘトでしたw

ただ、これを繰り返すことによって様々な表現方法を知り、細かい視点でデザインを見る事ができる様になったと思います。

色んな視点

もう1つ大きく学びになったのは、他人の意見です。
みんなで1つのデザインを考察すると、それぞれ自分の視点を持っていて、感想が違ってくるため、自分では見出せなかった発見やデザインの印象がありとても参考になりました。

ただ、考察の共有もグループの後半になっていくとだいたい似通って来ます。
最終的にはほとんどの考察に共通項があり、そのみんなが共通して感じる印象こそが、このデザインのコンセプトなんだと学びました。

今週はゴールデンウィークや初日のガイダンスもあり授業日数は3日間でしたが、内容が詰まっており学びと気づきが盛りだくさんでした。
他にもIllustrator・Photoshopの使い方なども学びましたが、僕は考える部分にフォーカスして1週間を振り返ってい行こうと思います!

今週はインプットが多かったですが、コンセプト考えたり、与えたい印象をデザインに落とし込むところまで早くやりたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?