見出し画像

ベランダ菜園のバジルでジェノベーゼソースを作ってみた♪

画像1

自粛期間中に始めたベランダ菜園のバジルがもさもさしきたので収穫をして、ジェノベーゼソース作りにチャレンジしました。

使った材料は
・バジル  30g
・クルミ  20g
・粉チーズ 10g
・にんにく 1片
・オリーブオイル 100ml

くるみはめん棒である程度つぶしてから
バジル以外の材料をすべて
フードプロセッサーに入れて
スイッチオン♪

1分間程経ったら、水気を拭き取った
バジルを追加して再びスイッチオン♪

1分程度で完成です。

とっても簡単でした!

画像2

容器に移し替えて、上からオリーブオイルを
かけておくと変色を防げるそうです。

画像3

とっても濃厚で美味しかったです。

お肉や椎茸にのせてみたり

画像4

ウインナーにかけてみたり

画像5

お皿のチョイス(笑)

トーストに塗ってチーズをかけて
食べるのも美味しかったです。

今日の晩ごはんにも登場♪

画像6

塩麹で漬けたお肉とキャベツと椎茸を
スキレットで焼いて

椎茸にジェノベーゼソースをのせて
キャベツとお肉につけて食べるのが
お気に入りです。

明日はジェノベーゼパスタにしようかな♪

初めて作ってみましたが
とっても簡単なのにとっても美味しい
万能ソースでした!

そして、モサモサになったバジルの
大量消費にも、もってこいでした。

***

旅日記は長文になりがちですが
もっと気軽にnoteを書いて見ようと
チャレンジ中です。

読んでいただいてありがとうございました♪

手作りジェノベーゼソースおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?