見出し画像

HSP 知ることで変われる!

HSP HSP(Highly Sensitive Person)ハイリー・センシティブ・パーソン という生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で現在5人に1人ぐらいの割合でHSPとした特徴を持たれている方がいるとの事。病気とかではなく生活に支障はありませんが、今思えば「生きにくい」のが特徴かもしれませんね。 症状は人それぞれですのではっきりとこれがHSP!と断定するのも難しいかも? ですが、周りより感受性が高かったり小さいこだわりがやたら強かったり、信頼できる!と思い込めば陶酔してしまったり。。 結構極端な判断が多いです。 今回自分がHSPだと「ようやく認識した」経緯としてもし、家族に「HSPじゃないかな?」と言われたとしましょう、私は「そんな病気なわけないだろう!!」と怒ること間違いなし! では自分でHSPと思ってしまったら「俺は病気なのかぁ。。。」ととても落ち込む事でしょう。ではどうやって「そうか!俺はHSPだったのか!」とポジティブに受け取ることが出来たのでしょうか?

単純明快!本に出合ったから(笑)

本当にたまたまだったのです。感受性が高いので直感力も高いので良くも悪くも勘が鋭いです。 なのでネガティブな時ほどネガティブを引き寄せてしまうことも(-_-;) ですがこの時「心理学」の本棚にたまたま立ち、「この本棚で今俺に必要な本がある・・!」と直感に従い本を選びました。読んでみると自分の事が書いてあるではないですか!? 不思議と自分は「一人じゃない、特別じゃないんだ!」ととても安心できたのです(^▽^) 他人に言われたでもなく、自分で思い込んだのでもなく「直感が教えてくれた!」ので素直に受け取ることが出来た次第です。

知れば自分を信用できる

今まで感じていた感覚は「本当に存在する」という事。でも、笑われるかもしれない、そんなバカげたこと!?、なんか恥ずかしい。 自分で自分を信用していないから周りも信用できない、なんだか都合よくつかわれてしまう? 人との付き合い方ひとつで自分自身がどういう生き方をしていくのかガラッと変わってしまいますよね。「性格は変えられても気質(生まれ持ったもの)は変えられない」 自分を受け入れ信用すれば人に信用され、人を信用できる最短ルート。まず自分を知ることが超重要! ぜひ試してみてください!


☆DNAシフトセラピストの技術を活かしカウンセリングを行っています☆ 今を変えたい!これからを変えたい!お力になれれば幸いです(^▽^)   

https://climbcaresupport.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?