見出し画像

鳥が犬になった話。 23.4.4

4月2日から3日まで旅行に行っていました。

先日の旅行日記を書こうと思っていたが、急遽予定変更。

ここに来ている(=ツイッターをやっている)人はもうご存じだろうが、おそらく今日から、ツイッターの青い鳥のアイコンが出るべき場所で、唐突に柴犬のイラストが表示されるようになった。

言うまでもなく、今日は4月1日ではない。


個人的には、あの鳥よりはかわいいと思うし、変更するのも自由だとは思う。でも、企業としては最低限「×月×日からアイコンを変えます」といった告知が必要なのではないか。

それが無いために、イーロンが好き勝手やっているイメージが拭えない。



そもそも、僕も巻き込まれた「凍結祭り」についても、いまだに公式からはっきりとした説明も釈明もない。

その後、多くのユーザーは凍結解除されたものの、僕のように凍結されたままのユーザーも少なからずいる。

推しの暗号資産のアイコンにロゴを変えるよりも、もっと先にやるべきことがあるのではないだろうか。


僕の気持としては、ツイッターという企業そのものにはとっくに愛想を尽かしているのだが、世界最大級の短文投稿サービスとしてはまだ捨てがたいものがある。

何よりも、ここでできた人とのつながりは何物にも代えがたい。

リアルな付き合いではまず得られないだけに。


このまま「金持ちの道楽」になってしまいそうなツイッター、さらなる展開(混乱)が発生するのか、気を抜けないところ。



それにしても、本アカウントが戻るのはいつの日のことか……。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)