見出し画像

彼岸参りのボディブロー 21.9.28

彼岸の入りに、家族と一緒に墓参りに行ってきた。運転手は僕。
霊園はかなり遠い場所で、車で4~50分はかかる。
道中、「なぜこんな行きづらい場所にお墓を作ったのか」という話題になり、その回答は、
「当時はそこ(の霊園)しか空きがなかった。それにあんたがずっと一人だとは思わなかったし」

ちょ
僕のせい!?
ジャブどころかいきなりボディブローを食らってしまった。

そんなこと言われても困るわけで……。

とりあえずその場は、「一人でなくても(距離的に)墓参りに来るのは難しいから……」と反論を試みたのだが、先祖的なアレを持ち出されるとどうしようもない。

「今まで代々続いてきた●●家がお前で途切れる」と言われると、なんだかすごく悪いことをしているような気にもなる

けど

仕方がないものは仕方がない。

「50代で独身で」いる時点で察してよ、と内心思いつつも、察しをされたらされたで、「今後どう周りとどう接すればいいのか問題」発生。

あーぁ、答えが見つからない。



悪意がないだけに結構落ち込み。「適齢期になったら結婚して子供を作る」は一昔前の考え方ですが、それが普通だったのが自分たちの親世代なので黙って(話だけ)聞くのも一つの親孝行なのかなあと。









この記事が参加している募集

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)