「私の番号札」騒動記  20.9.23

「マイナンバーカードを渡す準備ができた」との通知がやっと届いた。
結局申し込みから一か月半かかってんじゃん……。



わざわざ役所に取りに来させるという、この手間の掛け方。
本人限定郵便で送ればいいんじゃないの……?

まあまあとにかく、来ないと渡さないってんならしょうがない。

だが

手続きが面倒すぎる。

来訪予約(ウェブからだと一週間より先)
暗証番号番号設定(3つ以上?)
通知カード返納

パッと行けばサッと渡してくれるんじゃないの……

これだからお役所は……。
CMでもひろし&ずんに、「手続きはこれだけ面倒です」ってちゃんと説明させて……。

もぅ
やだ……

誰か慰めて……

もうさ、国、マイナンバーカード絶対広める気ないよね。

スガさんは広める気満々らしいけど、まずこの入口からなんとかしたほうがいいと思う。
申し込みから一か月以上かかるなんて民間じゃ考えられないでしょ……。

マイナンバーカード、やっと
やっと
手に入れて、さて、マイナポイントの申し込みと近くのコンビニへ……

だが

申し込みできない……(希望する決済サービス名が画面に表示されない)

なんなの
なんなの

なんかの試練……?


(´;ω;`)ウッ…

 

 

マイナンバーカード続報。

コンビニATM・家のパソコン・スマホではマイナポイントの登録ができず、ついに、登録専用端末の施設へ。

あの中折……耳折れうさぎののぼりを目印に、やっと到着。
さて、登録を

画面ちっちゃ!
7インチぐらいだから、ちょい大きめのカーナビ程度か。
そんでまた、小ーさい字で、注意事項が詰め込まれていて

よ、読めない。

アラフィフの必需品、老眼鏡持ってきて良かった……。

さてさて、カードを端末の読み取り部分に置いて、予約・登録開始。
そう、予約と登録の手順が分かれているのだ。
キーボートもテンキーもなく、すべてタッチパネルで操作。

どこまでも手間の掛かることを……っ。

とにかく暗証番号をポチり、マイナポイントの予約、引き続きポイントを還元されたい決済サービスの選択。

この画面には希望する決済サービスが出てきた。ホッ。

さぁさぁあともう少し、決済サービスからポイント付与をチャージ前・購入後のどちらにするかを選ぶ。

そして、決済サービスの会員番号とパスワードを入力。

ヒッ

画面表示のキーボード小さい……。

ポチポチポチ

「次へ」!

やっと終了

ではなく、さらにマイナカードの暗証番号を

もう!
何回!!
押させんだよ!!!

とにかく
終わりました……。

というか、正しく登録できたのだろうか……?

ふと思ったのだが、マイナンバーカード&マイナポイントのつぶやきについて、読者からの反応が無いのは、もしかしたらみんな持っていないorそこまで興味が無いからなのではないか。

そ、そうなの?

訊かせて?

「マイナンバーカード持ってる?」アンケート。

これはまたキレイに分かれました。
「持っていない。作るつもりもない」が一位ではあるけれど、「持っている+検討中」を足せば、逆転で一位。

最初は「持っていない」に圧倒的に票が集まって、「やっぱりみんな興味ないんだなぁ」と思ったら、投票期間後半からググッと「持っている・検討中」が追い上げてきた。

ということは

僕のマイナンバーカード関連のつぶやきに反応が無かったのは
僕本人に興味が無かったということですね。

うん、知ってた。薄々と。



ごきげんようさようなら。

 


……あ、今からマイナンバーカードを申請する人は、手に入れるまで二か月以上かかるかもしれないのでご注意を。



【広告】亀の着ぐるみを着て、頭だけ出している飛田流。
「『みんな(18歳以上)大好き飛田流の小説』、よし、早くお知らせしなくちゃ」
「ああっ、頭、頭」
ずんっずんっずんっ

飛田流作品集
http://bit.ly/ZiPfgF
https://hidaryu.booth.pm
http://amzn.to/1QDMsap
http://bit.ly/12lHqXQ
DLsite http://bit.ly/2aWa3Da

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)