見出し画像

一人だと寂しい。。

2/28(金)は久しぶりにソロでライブをします。

一人なんですけど、アコギの弾き語りではなくて、打ち込みやらを使ってエレキギターでがっつりバンドサウンドでやろうと思ってます。

で、音的には一応バンドサウンドでできるのですが、なんせステージに一人ポツンとなので、見た目が寂しい。この見た目の寂しさをなんとか解消できないものかとずっと考えてます。

バックに映像を流す

これが一番良いと思うのですが、一人でちょちょいとはできそうにない。プロジェクターは最近小型のが出てきてるみたいだけど。曲間はどうするの?とか。

当て振り要員

ゴールデンボンバーみたいに、楽器を弾けなくても弾いてるフリをしてくれる人に後ろ(横)にいてもらう、とか。でもそれならバンドで出ろよていう話か。

音や光に反応する人形

これちょっと真剣に考えたことがあるんですけど、音や光に反応して動く人形を100体くらいステージに置いとく、というもの。荷物が大変。

iPad

昔、一人で出演してる人が、楽器として使ってる(?)iPadの画面を客席の方に向けて見えるようにしてて面白いなーと思った記憶があります。

おわりに

などなど。一番現実的なのはiPadかな。音に反応するビジュアライザーアプリていうのがあるらしい。

ステージを少し暗めにしてもらってiPadproとか大きめの画面で両脇に二台くらい置いてたら様になるかなー。

結局、金銭的に現実的ではないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?