見出し画像

呼び声

※書き起こしが昨日で、時系列としては昨日の内容です。

冷蔵庫が呼んでいる。

会社の冷蔵庫は、独自の管理のルールがあって、入れた食品の放置を防ぐために名前をつけて入れなければいけない。

昨日呼ばれていることに気づいて冷蔵庫を開けたが、無いなと思って閉めた。

最近外での昼食が主流なので冷蔵庫を使うことがなかったのもある。

今日もやっぱり呼ばれているので、冷蔵庫を開けて扉裏の収納でマイマヨネーズを置いているところを見た。

すごい違和感。名前を書いたジップロックが変な形になっている。

ヨーグルトがねじ込まれてあった。

新製品に飛びついた記憶が先月のこと。

もう期限切れか?と思い見てみたら本日まで。

開けるととてつもなく分離して美味しそう•••。だが間に合ったので食べてみた。

イーセイスキルという、アイスランドのヨーグルトだ。すっかり忘れてた。

バニラ風味なのでバニラビーンズが入っていて、ギリシャヨーグルトのようにクリーミーで美味しかった。

冷蔵庫は喋りかけて呼んできたわけではない。

冷蔵庫から吸引力を感じる、という感覚だった。

消費期限ギリギリセーフで気付くなんて、視覚情報ではスルーしている消費期限が、目から入ってどこかで記憶していて、表層意識では具体的な情報は浮かばないけどなんとなく思い出した、ということかなぁ、と、脳って凄い!と勝手に解釈してみる。

実際人間は、たくさんの情報の中から取捨選択して気付き、

それを「勘」と呼んでいることがあるという。凄いなぁ、脳!なんて思う。

因みに今朝出勤十分前に、

「これは電車のダイヤが乱れるだろう、嫌だなぁ」

くらいの土砂降りの雨だったが、潜在意識さんであるすーちゃんは、

「傘要らないよー!」

と言っていて、まさかね、と思ったら、

家を出たら蒸し暑いだけの状態で雨雲は去った後だった。なんなのこれ。

雨雲レーダーで見ると自分の位置がちょうど雲の切れ間で、土砂降りの雲が通り過ぎたところだった。

いやいや、出勤先は降っているかもしれないと雨靴まで履いて行ったが群れて邪魔なだけの往復になってしまった。

それをモコモコさんに話すと

「流石天気の子!」とのコメントだった(笑

逆に雨に足止めされる時がある。

3年前、ある手続きで警察署に出向いた。

途中回転寿司があり、当時住んでいたところと通勤先の往復ではまったく回転寿司を見かけなかったせいか、すーちゃんからのお寿司コールが激しいが、時間的にも無理やん、とスルーしていた。

警察での手続き完了



誰やねん、傘いらんゆーたの(すーちゃん

コンビニ検索し、付近にローソンが見つかる

途中で寿司屋

お腹ぐー
(朝から何も食せず)

すーちゃん「お寿司食べたら雨止むよ〜行こうよ〜!」•••お寿司食べ終わったら雨止むらしい

疑念持ちつつローソン到着

リラックマのビニール傘、超可愛い!
一目惚れで買う

寿司喰らう

雨止む

(´Д` )

なんなの
みんな正しい情報だったとはいえるが
なんなの?

全てすーちゃんの掌の上じゃん!

まぁいいよ、私本当はお寿司食べたかったもん。少し価格帯高めのとこだったけど、職人さんが握ってくれて美味しかったもんね。

リラックマの傘だって晴れてたら「もう既に傘は持ってるから」と、買わないもんね。

でも、すーちゃんの声に従うとワクワクが手に入る。

楽しいって元気の素。心のエネルギーを充すことはミラクルの源なのだから。

と、最終的には納得するのだった。

小さな「声」に従うのって良いことだよ、というお話でした。

読んでくださってありがとうございます。サポートはモチベーションアップとスキルアップに繋がります。ありがたや〜。