見出し画像

トマトの花

そんなわけで、これから日記を書こうと思います。

いやいや、毎日に書くのはまず・・・無理ですけどね。
それでも何か感じたこと、思ったこと、それから表現したいこと・・・そんなことを、時間があれば書いて行きたいな・・・と思います。

画像1

それで、今日はトマトの花・・・咲きました。

赤と黄色のトマトの苗を買って、茄子と同じプランターに植えたんですが・・・。
トマトの方が早く育つんですね。知らなかったです。

気がつくと・・・茄子くんがトマトさんのかげで小さくなってるような、今はそんな状況です。

まるで・・・おさむとけいこ・・・みたいな。がはは d(T◎T)b

突然、話は変わりますが・・・(笑)

常識が変わるってどういうことなんだろう・・・って最近思います。常識が変わった世界とはどんな世界なんだろう・・・って。

それを知るには、未来に行けば・・・つまり未来という「結果」にたどりつけば解るわけです。

結果の世界?

いや?・・・結果よりも原因・・・なんじゃないかな・・・と思ったりもします。
「原因」・・・つまり「常識」ってなんだろう・・・から始めれば何かが見えてくるような・・・。

常識とはある意味、知識かなぁ・・・とは思います。
生活するための知識、何かを身につけるための知識、社会人としての知識、仕事をするための知識、病気を治すための知識、お金を得るための知識、その環境で生きるための知識・・・などなど。

その知識は正しいのか・・・間違ってなかったか。

だから知っている、あるいは身につけた知識が・・・あ、間違ってた・・・って気がついた時、自分にとっての常識は変わるんじゃないでしょうか。

まだうまく説明できませんが・・・例えば、新たな発見というのは、今もいろんな分野で現れています。
その都度、学問の常識は変わって行きます。天動説から地動説に変わって行くように・・・。

常識が変われば間違いなく未来も変わるでしょう。未来の生活もlかわるでしょう。


・・・そんなことを考えながら、今夜は・・・もう寝ます。

(今夜は、おさむが勝手に書きました・・・(^◎^)/)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
陽だまりの空気は上昇気流。 ふわぁっと昇って、高い場所から眺めたら...あらら。 世界が違うカタチに見えました。 おさむhttps://neco-shippo.hatenablog.com けいこhttps://ameblo.jp/hart-window/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。