見出し画像

フロランタンとさとのそらクッキー

埼玉県産の地粉・さとのそらを使用したフロランタンが、販売デビューしました。型抜きクッキーとは違った見た目と味わいを楽しんでほしいから。菓子製造許可シェアキッチンで天板8枚分のフロランタンを焼いてきました。おうちのIHクッキングヒーターとは違い、卓上型のIHクッキングヒーターで火加減がわからず1枚目のフロランタンでまさかの失敗作。今までたくさん焼いてきたけど本日のようなミスはこれが初めてでした。やってみたいことがある。やってきたことがある。初めて使った調理器具でアーモンドキャラメルがクッキーにくっつかず剥がれてしまいました。てんやわんやな事態にハラハラ&ドキドキしました。2枚目からは順調に焼きあげることができました。フロランタンのこだわりと今日一日の仕事を振り返りました。

焼きたてのフロランタン


卵をいれたクッキー生地を長方形に整えて。
オーブンで焼く。
スライスアーモンドをオーブンで焼く。
キャラメルを作り、ローストしたアーモンドスライスを入れて絡める。
焼きがったクッキーの上にアーモンドキャラメルを満遍なくのせて
再びオーブンで焼いたら出来上がり。
あら熱が取れたところで切り分けて。しっかり冷ます。


フロランタンの階段


今日のフロランタン


袋に合わせて切ったつもりが、袋より大きく切ってしまった(*´艸`*)

限定29枚、完売しました!

4月16日製造のフロランタンは、全部で85枚!!
個人販売での枚数は29枚は先行予約販売で完売!
4月22日の夜のイベントでのコラボで20枚。

フロランタン限定販売

4月17日~販売の鳩山コミュニティマルシェで10枚限定。(1枚200円)
4月18日~はぎわらとまとさんちで20枚限定。(1枚200円)
4月20日~旧大宮図書館内ハしまちゃんのしまちゃんのbook cafe」にて6枚限定で販売します。(1枚270円)

さとのそらクッキー~夜のお菓子SP~

2023年4月22日(土)の19時から、旧大宮図書館Bibli内ハムハウスにて
Cantanuaさんのアルバムリリースイベントに菓子制作協力として担当することになりました。

埼玉県産地粉・さとのそらクッキー。
いつもより砂糖を多めに入れて、夜のお菓子としてライブイベントのお供に。Cantanuaさんの世界観とカラダにやさしい焼き菓子とともにおいしくて楽しいひとときを紡ぎます。

私の夢が叶います

夜のイベントデビュー!!!
音楽イベントとコラボ!!!
シェア本棚のスペースでコンサート!!!
やさしい歌声とカラダにやさしいお菓子。

韓国ドラマ「天気がよければあいにいきます」のような
シチュエーションに憧れていました。

シェア本棚でのライブイベントにコラボさせていただける。

そのお菓子を製造してきた今日は、まさかのミスでおろおろしたけど上手く仕上がってホッとしています。

おいしくて楽しい毎日。24時間があっという間。
やりたい事をまっすぐにやらせてくれる家族と環境に、感謝。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?