見出し画像

トリニラレバ・トリレバニラ・トリニラレバ(早口言葉で言ってみて~( ´艸`)

レバニラ炒めは、レバーとニラを炒めた中華料理です。レバニラともいうしニラレバともいうからどっちでもいいんです( ´艸`)
素材は主にレバー(豚か牛が主流)ニラ、ネギ、葉にんにくなどの野菜と醤油、コショウ、砂糖、オイスターソースなどの調味料を使ったごはんがススム一品料理。レバーを血抜きして醤油で下味をつけて片栗粉をまぶし、油を熱した中華鍋でレバーと野菜を炒めて混ぜ合わせた調味料で味付けします。さらに水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。こってりとした味付けに仕上がります。

鶏肉(チキンさん)の部位

鶏肉の部位。レバーや砂肝の一はどのあたりか知ってますか???


レバーにはビタミンB1がニラにはアリシンによってビタミンB1の吸収率を高め疲労回復に効果が期待できます。レバーにはその他にビタミンAや鉄分や葉酸も豊富に含まれているので栄養価の高い定食の定番として有名です。

鶏肉の部位・・・レバーはここです

レバーはもも肉のちょうど上、ささみとぼんじりの間にあります。


中華料理として人気の高いメイン料理のニラレバ(レバニラ)。
生活クラブの親鶏ひき肉(久々登場:卵を産み終わった鶏のひき肉で食べ応えがあり、鶏肉のだしがたまらない部位で袋に入った状態で凍った状態で届くところもスキな要素。なんといってもお値打ち価格一袋220円なのと久々登場で次回未定とのことだったのでいつもより大量)に注文しました。しかし・・・隣の枠の鶏きもを6つ注文していたようで・・・丹精国鶏を力いっぱい支えることになっちゃいました。
鶏レバーも大好きです。しかし、親鶏ひき肉と比べちゃうとお高級なお値段なのです。外食にいかないからこんなこともまぁいっかと思えてきたのですが、予定していた親鶏ひき肉が全くない状態でこの先1か月の献立の予定が崩れ落ちてしまいました。
ぎょうざとハンバーグとそぼろと・・・あっけなくこの料理はまた次の機会にお預けに(;´д`)トホホ

注文ミス・・・・・鶏きも☆パラダイス

鶏肉きも・鶏肉肝・鶏肉きも・鶏肉きも・鶏肉肝・鶏肉きも

届いたその日の夜に2袋分をフライパンで焼いて(ノンオイル)レバーソテに。ハマネの塩をパラパラかけて・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡くさみは全くなく、のどに詰まりそうでつまらないこの食感とつるんとして脂がのった心臓もおいしくてご飯が足りなくなる事態に・・・。

鶏肉きももおいしいことは知っています。どう調理しようかも全く悩むほどではないけれど、予定していたものとは別のものが大量に届いてしまってしばらく放心状態でした。

家族は、おいしいからすき~(⋈◍>◡<◍)。✧♡と言ってくれるし、
また、あのレバー食べたい(*´艸`*)とも言ってくれて、うれしくてうれしくなりました。

生活クラブの鶏きもは濃厚でおいしいからまだ食べたことがない方は食べてみる価値ありますよ~。いつもはレバーの甘露煮を作りますが、今回はこんなに大量に手元に届いたので2袋ずつ3回分楽しむことにしました。

1回目→→→届いた日の夜ご飯にレバーのソテー。
2回目→→→届いた日から4日後の晩御飯にニラレバ(レバニラ)。
3回目→→→残りの2袋は冷凍庫にあります。

トリニラレバ・トリレバニラ・トリニラレバ

豚や牛で作るレバニラ(ニラレバ)を鶏レバーで作ったらこれがまた美味しかった!!!ので、作り方大公開します。

にらとレバーのメインデッシュ


鶏肉きも200g✖2袋=4人分

朝ごはんの片づけをしながら、冷凍庫から2袋取り出して冷蔵庫で自然解凍。

トリレバニラ・トリニラレバ・トリレバニラの作り方

①フライパンにニラを入れてからいりする。(ノンオイルで加熱することでニラの臭みやえぐみがなくなります)しんなりしたらお皿に一旦取り出す。

②生活クラブの鶏肉きもは、キッチンバサミで食べやすい大きさにカットして、ビニール袋に入れる。醤油と胡椒で下味をつけてから片栗粉を入れて全体にまぶす。

③フライパンにサラダ油を熱し②を加えて中火で加熱する。箸やフライ返しで触りすぎるとつぶれるので表面の色が変わるまでそのまま加熱する。表面の色が変わり始めたら、ひっくり返す。蓋をしてさらに弱火で蒸し焼きにする(蒸し焼きにすることで中まで完全に火が通り柔らかく仕上がります)

④③の蒸し焼きをしている間にタレを作る。計量カップや小鉢に、砂糖としょうゆとみりんとすりおろしにんにくをいれて混ぜておく。

⑤レバーがふっくらしたら①のニラを加えて全体に絡めて④のたれを回しかけて全体に絡めてでき上がり。

血抜きの必要がなく、濃厚でしっとりでふんわりでこってりでご飯がごはんがごはんがなくなる。子どもたちの会話が入ってこないほどトリレバニラ・トリニラレバ・トリレバニラに夢中でした。


どんな料理にするか、その部分で悩むことはないけれど予定通り食べたいものを作ることができない事に凹んでいましたが、このトリレバニラ・トリニラレバ・トリレバニラを食べた瞬間、間違っちゃったけどこんなにおいしい料理を家族で夢中で食べる事ができてよかった~と胸をなでおろした感覚でした。

うっかり注文してしまったことでさらにその食材のことが愛おしくなる。
健やかに元気に楽しく生きるための食材に感謝して。
これからもおいしい毎日を過ごしていきたい。

食とひとをつむぎます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?