見出し画像

洗濯物の生乾き臭…撃退に成功!

こんにちは。

ここ一ヶ月ほど悩まされてきた愛用のパーカーの生乾き臭を60度のお湯で洗濯しなおすことによって撃退することに成功してとても嬉しかったのでこの体験をシェアしておきます。笑


先日、私の愛用のグレーのフード付きパーカーを洗濯した。

違うお店で買った二種類のグレーのパーカーを持っているのだが、どちらともいつも通りに洗濯したのである。

夏になったとは言え、まだまだ肌寒い日もよくあるオランダのお天気。

ちょっと寒いな~と思ってパーカーを着た。

……なんか…臭い


なんだか生乾き臭がする…。


洗濯物を取り込んだ時には気付かなかったのだが、着たら分かる。

これくっさいやつやん。涙(イッテQ大好き)

しかも、二つ持っているパーカー両方とも…!


着ているとどうもやっぱり臭いが気になるので、私から変な臭いがしたらごめんと夫にも伝えつつ、もう一度洗うことにした。


しかし…

一度洗いなおしてみたところ、やっぱりなんだかまだ臭う…

二度目…

まだ臭い…

三度目…

まだ臭い…


なにこれーー!涙

洗ったところで全然臭いが取れない…涙


そこでインターネットで何かいい方法はないかと探してみた。


普段洋服類は40度のお湯で洗っているのだが、ネット情報によると、この生乾き臭の元になっているバクテリア?細菌?は60度以上のお湯で洗うと撃退できるらしいということが分かった。

我が家の洗濯機、60度と90度の温度設定もできるようになっており、普段タオル類やベッドシーツなどを60度で洗うようにしているのだが(夫のやり方がそうだそうで、オランダに来てからそれに従っております。笑)、早速私のパーカーも60度設定で洗ってみることにした。


期待を込めて洗濯機に入れ、スイッチオン!

乾燥器はついておらず、脱水までで1時間半もかかる我が家の洗濯機なのであるが、期待して待つ。


いざ洗い終え、干してみる。


我が家はアパートメントなのであるが、外に干すのは本当はあまりよろしくないらしく(景観の為なのかなんなのか…)、コの字型になっているアパートの内側に駐車場とそれぞれの家の玄関があり、そちら側に洗濯物をしれっと干している方はいるのだが、道路側のベランダに干している人はまず見かけない。

ということで、基本的に室内干しということになるので、我が家も例によって室内干しにしている。


冬なんかはとにかく寒いし乾燥がすさまじいので、室内干しでも本当にあっという間に乾く洗濯物たちで、夏も比較的そんな感じではあるのだが、このパーカーが臭い始めたころは確かにお天気が悪くて雨が続いた頃であった…。

いくら基本的に乾燥がすごいとはいえ、どうもバクテリアが元気に活動してしまったようだ。


さてさて、話を戻して。

早速洗い上げたパーカー二つを干して、翌日…というか、さっきウキウキしながら臭いをチェックしてみた。笑


…におわ…なーーーーーい!!!嬉涙


何度洗ってもあれだけしつこく臭っていたのに、綺麗さっぱり臭いがなくなり、洗剤のいい香りが漂ってくる。


そんなわけで、夏のじめじめの季節、洗濯物の生乾き臭に悩まされている方がいらっしゃいましたらば、是非是非60度のお湯で洗いなおしてみることをおすすめいたします。


今日もちょっと肌寒いので、今日こそはいい匂いのするパーカーを着てリラックスするぞ~♪


最後まで読んでくださりありがとうございます!サポートいただけましたらとても嬉しく、有難いです。日々の生活の励みになります。