『書けない』を抜け出せそうな予感がした、2つのこと。

noteもブログも全然書けなくて…、中途半端な文章が下書きに溜まってく。
そんな状況が続いて、すごく焦ってた。

だけど、『書けない』を抜け出せそうな予感がした。

だから今日は、その文章をそのまま公開してしまおうと思う。

読まれることを意識せず、自分のために書く。ただの日記でもいい。

「こんにちは、愛弓です。」みたいな挨拶で書き始めると、そこには無意識に『誰かに見られている』みたいな感覚が生まれてしまうみたいで…
「今の自分」ではなく「過去の自分」に戻って状況を説明しようとしたり、誰かに誤解されないように説明したり、言い訳を並べたりしてしまうみたい。

最近はなんだか、そういうのが心地悪くなってるみたい。

…だったら、「こんにちは」なんて誰かに向けて挨拶しなくてもいいのかなって。
誰かに見られてることを意識しないで、ただ自分のために書く。
『まぁ、ただの日記でもいいのかな』って感覚で。

目標の設定は、ハードル低めで。非公開でもいいから、とにかく言葉を書いてみる。

ブログもnoteも1年以上『まともに書いてないな〜」って感覚がある。
最近も、『更新しよう』って何度も思うのに、全然書けないんだ。
おんなじような内容の下書きばっか増えてるのみて、『はぁ〜』って。

きっと『毎日、公開しよう』みたいな目標は、今のわたしにはハードル高め。
『毎日更新』みたいな宣言するなんて、絶対無理!

だったら、『毎日、なんでもいいから言葉を書いてみよう』くらいの、すっごくハードル低い簡単な目標がいいかなって。
公開できたら嬉しいけど、公開できなくて下書き保存でもいい。
ただ、パソコンかスマホで、何らかの言葉を書いてみようかなって。

しばらくは、そんな気楽な感じでいってみよっかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?