見出し画像

暮らす場所がどんどん変わる&誕生日のこと。

暮らす場所がどんどん変わってく

新しいお家に引っ越した。
…と言っても、もうすぐ離島に行くかもだから、そこで暮らすのは10日間だけ。

誰かが「運気を変えるには、引越しがいいよ」と言ってたけど、
石垣島に来る前の私の選択肢に「引越し」はなかった。
…というか、『引っ越したい』と思っても、『めんどくさい』とか不安な気持ちが強かった。
だから、ずっと神奈川や東京で暮らしていて、ひとり旅をしてた。
暮らすように旅するのが好きだった。

去年の12月12日に石垣島に来て、いつのまにか3ヶ月が経ってた。

12/12〜2/1 1軒目のシェアハウス
2/1〜2/8 2軒目のシェアハウス
2/8〜3/2 東京の家
3/2〜3/5 長期滞在型ゲストハウス
3/5〜3/18 2軒目のシェアハウス
3/18〜 3軒目のシェアハウス

この後もすぐ、離島で暮らすことを考えてる。

たった3ヶ月なのに、こんなに暮らす場所を変えて、移動してたんだなって。
なんだか不思議な感じがしてる。

石垣島に来る前は、引越しがめんどくさくて恐くて不安で…、石垣島に来るだけでも数年かかったのにね。
あの頃の自分が嘘みたい。

こうやって場所を変えながら暮らしていて。
不思議と、どこの場所に行っても『この人に会うために来た気がする』って人に会う。
そして、なぜか私の行く場所はセラピストさんだらけで。すごく不思議。

自分の中でいろんな気づきがあって、変化があって。
『めんどくさいから…』と先延ばしにしてダラダラしてると、『早く次の場所に行きなさい』って、お尻叩かれる感じのことが起こって。動くしかない。この流れに乗るしかないんだなって。

とにかく、すごくすごく不思議で。
自分の人生が、予想外の方向に動いていきそうな感じがする。
…と同時に、予測できないのが恐く感じて、足踏みしたりする。悩む必要のないところで悩んだりする。
だけど、頭でいくら考えても、私の心のうちは決まっていて。この道を進むしかない。
この道の先に、わたしがずっと求めてたものがあることはわかってる。

とにかく不思議で、不思議で。
不思議でしかない。
だけど、それが今の私にとっての普通になってる。

『何もない普通の1日』『1人でさみしい』と思ってた誕生日

今日は誕生日で。
石垣島にいれば、東京にいる時とは違って、何かがあるんじゃないかな?なんて期待したりもした。
離島に行こうかなって思ったりもした。

だけどなんか、今日はそういう気分にはなれなくて…。
1人でぼーっとして、買い物して、『あとで洗濯しなきゃ』とか『お昼ご飯どうしよう?』なんて思いながら、なんとなく文章を書いてる。

東京にいる時となんら変わらない、普通の1日…かもしれない。

だけどね、
家族が「おめでとう」を言ってくれるかもとか期待して待ったり、家族のために何かをして、『誕生日にまで、わたし何してるんだろ?』って思ってしまう1日より、すごくいいなって。

あとはさ、
朝、「お誕生日おめでとう」ってLINEしてくれた子がいて、それだけですごく嬉しくて。
数日前に「卒業&お誕生日おめでとう」って買ってきてくれたワインを飲めたのも嬉しくて。
昨日の夜、1時半ごろまで飲みに行っててさ。
誕生日を迎えた瞬間、初めて行く場所で、誰かと過ごせたことが嬉しくて。お酒も美味しいし、初めて会った人たちの雰囲気もすごくよくて。

……、
私ね、石垣にいても、『東京にいた頃と変わらず、普通の1日になる』って思ってたのよ。『ひとりぼっちの空間はさみしいな』って思ってたのよ。
だけどもう、東京にいた頃とは違う「特別な日」になってる。

しかも、まだ今日は24時間も残っていて。どんな1日になるかなんてわからない。
なんか、バカみたいね^^;

せっかく『誕生日は仕事しない。何も決めないオフの日』って思ってたんだもん。
何が起こるか、起こらないかなんてわからない。
ただ、今日1日をいい気分で過ごせたらいいな〜って。

誰と会っても、何をしててもいい。
ただ、私にとって素敵な日になったらいいなって。
そんなことを思ったの。

※※

あとはね、
私の誕生日の前後は、流れが変わることが多い気がする。

『新しい世界に飛び込もう』って流れと、『もう少し待って』って状況。

新しい世界への期待と不安。

そういうものが私の心の中に混在していてる。
今もそう。心が揺れてる。

とりあえず、美味しいケーキが食べたいなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?