[network]WindowsでIPアドレスの調査

なんだかんだで、ネットワーク管理をやらなくてはならないときもある。その際に、使う事柄をまとめておく。Windowsで、コマンドプロンプトを立ち上げて作業することを想定している。

自分の情報を知る

自分の情報を知りたい場合は、「ipconfig /all」と打つ。特に、MACアドレスを知りたい時に便利。

ipconfig /all

グローバルIPの確認には、以下のサイトに行けばよい。

使用中のIPアドレスの確認

あるIPアドレスが使用中かを確認するには「ping」コマンドを使う。ただし、ファイアウォールやウイルス対策ソフト等によって、pingコマンドへの応答が拒否されることもあるので注意が必要である。

ping <IP address>

同一ネットワークセグメント内でのIPアドレスの調査

pingへの応答がブロックされている場合でも、同一ネットワークセグメント内であれば、ARPテーブルの内容を調べればよい。ARPとは、Address Resolution Protocolの略で、IP アドレスに紐付くMACアドレスを取得するために利用するプロトコルのことである。MACアドレスとIPアドレスの対応情報は、ARPテーブルと呼ばれる内部管理領域に記録されるので、これを表示させてみる。

ARPテーブルは、一定時間保持された後は消去されてしまうので、何らかのネットワークコマンドを打ったら、すぐに実行するのがよい。具体的には、まず現在のARPテーブルを「arp -d *」でクリアして(コマンドプロンプトの管理者権限での実行が必要)、「ping」コマンドを実行し、ARPテーブルの取得を「arp -a」で行う。

arp -d *

ping <IP address>

arp -a

同一ネットワークセグメント内のIPアドレスを順番に生成して、pingとarpコマンドを交互に実行すれば、使用中のIPアドレスを知ることができる。こちらを参考にして、forコマンドを使ったコマンドがこちら。

for /l %i in (0,1,255) do ping -w 1 -n 1 192.168.1.%i && arp -a 192.168.1.%i >> arp.log

結果は、「arp.log」に書き出される。

IPアドレスに対応するコンピュータ名を知る(Windows端末機限定)

IPアドレスを使用しているコンピュータ名(NetBIOS名)を知りたい場合には、「nbtstat」コマンドを使う。

nbtstat -A <IP address>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?