見出し画像

23年ぶりの「もののけ姫」

映画が大好きです。
多い時は年120本観ていました。

映画館で観るもの、レンタルして観るもの、
動画配信で観るものなど、様々ありますが、
言わずもがな、映画館で観るのが1番好きです。

小学校の頃から1人で映画館へ行き、
好きな映画を観ておりましたが、
1度映画館で観た映画を、
再度映画館で観ることは、あまりなく。

そんな私が中学生の頃、
映画館に3度足を運んだ映画が、
この「もののけ姫」でした。

テレフォンカードを買い、
パンフレットを買い、
サウンドトラックを買い、
VHSを予約して買うほど、
ジブリの中で不動の1番です。

そんなもののけ姫が、
今映画館で上映されており、行ってきました。

もののけ姫


「生きろ。そなたは美しい」


あの頃は単にサンがキレイな女の子だから、
そなた美しいのに死ぬなんて、もったいないじゃーん。
みたいな感じに思っていたんですが、
「生きろ」の前にサンは、
「死など怖くない」と言っています。

が、この時のアシタカはタタリ神の呪いを受け、
死という運命に抗うため、西へと来ました。

掟を破り、もがく自分に比べて、
サンはとても美しく映ったのかもしれません。


そしてそのアシタカも実は、
シシ神から「生きろ」と言われています。

アシタカ



自分だけのためではなく、
サンやタタラ場のみんな、シシ神の森でさえ、
手の届く全てを守ろうという、
ある意味1番強欲な行動をとり、
「目的のためなら死など怖くない」
と、いつしか当時のサンと同じ行動を、
取っていたのかもしれません。

主人公2人が「生きる」ことの意味を知り、
これから共に生きていく始まりの物語であると、
私は思っております。

というか、ジブリの中でも最高傑作と言われる、
名曲たちを映画館で聴くことにより、
まさかのオープニングタイトルの時点でなぜか号泣。
その後も名曲と名シーンが流れる度に、
涙がタタラ場の鉄のように流れていきました。

で、決心しました。
将来はシアタールームが欲しいと思っておりましたが、
ふと気づいたんです。

「あ、映画館に住めばいいじゃん」

そう、シアターハウスですね。
家自体が映画館みたいになっておけば、
わざわざルームを作らなくてもいいですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?