見出し画像

【駅からウォーク】小村神社秋の大祭と駅から歩ける仁淀川散策|高知県日高村

JR四国 駅からウォーク企画の参加ツアー。2020年度下半期は高知県日高村にある3つの駅をスタートする5つのツアーを実施します。

土佐二ノ宮で知られる小村神社の年の一度の秋の大祭。その日に合わせて大祭と仁淀川散策を楽しむプランを催行します!JR土讃線小村神社前駅に集合し、仁淀川江尻河原→仁淀川神母樋門(いげひもん)→小村神社とまわり、小村神社前駅で解散というプラン。

画像1

江尻の河原ではモーニングティーを飲みながら、仁淀川の石でロックバランシングや石集めなどで遊んだり、河原を歩いてみましょう。

画像2

その後、通常立ち入り禁止となっている神母樋門(いげひもん)を特別に開放し、中を見ることができます。

画像3

小村神社の秋の大祭は、国宝である「環頭大刀」の年に一度しかない拝観日です。(※別途料金、雨天等条件が合わない場合は、拝観中止)ガイドより、小村神社にまつわる紙芝居もご紹介します。

また当日は、参道で「日高メシふぇすてぃばる」も開催予定です。ツアー解散後にぜひ立ち寄ってみてください。

◇詳細◇
【開催日時・場所】
開催日 :2020年11月15日(日)
集合時間:8時
解散時間:11時10分ごろ
集合・解散場所:小村神社前駅(JR土讃線)
【全体時間】約3時間10分
【歩行距離】約2㎞ 
なだらかな坂と河原に降りるまでに階段またはスロープがあります。
【料金】ひとり1,000円(税込)(保険料、お茶代、ガイド料含)
【申込締切】11月13日(金)12時00分
【催行人員】最少4名 最大10名

【注意事項】
◆事前予約が必要です。申込締切までに、申込フォームまたは電話(0889-24-5888)にてお申込みください。
◆集合後、10分程で出発しますので、時間厳守でお願いいたします。遅れてくる場合、ご自身で合流いただく場合がございます。
◆移動はすべて徒歩となります。歩行距離を参考に、参加をご検討ください。また歩きやすい靴・服装でお越しください。
◆最少催行人員に達しなかった場合、催行されませんのでご連絡いたします。また定員に達した時点で受付を終了いたしますので、予めご了承ください。
◆ウォーク終了後、アンケートにご協力をお願いします。今後のプラン設計、改善等に役立たせていただきます。
◆駅利用を前提としておりますが、車でご参加希望の方は、ご相談ください。
◆万が一、ウォーク参加中に事故・怪我等された場合は本協会加入の保険にて対応させていただきます。 保険範囲外の保証はございませんので、予めご了承ください。(※保険額や支払い条件など保険内容の詳細は観光協会スタッフまでお気軽にお問合せください)

【お問い合わせ】 日高村観光協会(村の案内所ひだか内)  
TEL:0889-24-5888  Mail:annaisyo@hidakamura.info

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
fromほどよい田舎「日高村」
2
高知県の日高村観光協会です。程よい田舎「日高村」の観光情報を発信しています。高糖度トマト(フルーツトマト)のブランド『シュガートマト』をはじめとした、さまざまなトマトが栽培されています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。