見出し画像

Twitterで実施した日高村ご当地クイズの振り返り

どうも日高村観光協会のカジです。
今年の5月連休はステイホームだったという事で、Twitter企画として『日高村ご当地クイズ』を実施しました!この企画は、個人的にフォローしている南海電鉄さんのツイッター(@nankai_official)が、投票機能でやっていたのをみて真似させてもらいました。
今回はその時の問題と解答を振り返ってみようと思います。

【第1問】
日高村のご当地キャラクターの名前は?

①もへいくん
②ひだかくん
③とまとくん
④くさかくん

正解は!?『①もへいくん』でした!
(正解率78%)

 実在した忍者「日下茂平」をモチーフにしたご当地キャラクターです。日高村にある猿田洞という洞窟で忍者修行をし、裕福な商家から米などをかすめ取り貧しい農民に分けていた「土佐の鼠小僧」と言われています。


【第2問】
日高村に無い地名は?

①ながさき
②なごや
③おきなわ
④なかむら

正解は!?『③おきなわ』でした!
(正解率62%)

 おきなわ=沖縄はないのですが、おきな=沖名という地名はあります。ちなみに、なごや=名越屋は日高村といの町に架かる「名越屋沈下橋」などでも有名ですのでわかる人も多いのでは。


【第3問】
日高村オムライス街道第3弾(2016年度)のテーマは?

①トマトの神様
②ハッピーアニバーサリー
③LOVE
④まるごとイタリアン

正解は!?『①トマトの神様』でした!
(正解率70%)

 オムライス大使にもなっていただいている「リベットボタン」さんの楽曲のタイトルでもあります。村民なら一度は聞いたことがある曲ですが、まだという方はこちらから!


【第4問】
日高村にある図書館の名前は?

①ほしのやま
②ほしのうみ
③ほしのおか
④ほしのさと

正解は!?『③ほしのおか』でした!
(正解率44%)

 日高村を構成する5つの地区名の頭文字(ほ=本郷、し=下分、の=能津、お=沖名、か=加茂)となっています。ちなみに、名称にはまったく関係ないのですが、日高村は星の観察にもおすすめです。


【第5問】
仁淀川支流のうち、日高村を流れている川は?

①長者川
②日下川
③宇治川
④柳瀬川

正解は!?「②日下川」でした!
(正解率77%)

 日高村の中心を流れる川で、複数の川(戸梶川、渋川川、妹背川 etc...)がこの日下川に合流して仁淀川に流れ込みます。昔から大雨の際はよく氾濫する川で、そのために日下川調整池(めだか池)が整備されました。
めだか池は普段、県内最大級の湿地帯として、散策や写真撮影など観光スポットとして人気です。

★ガイドツアーも実施しています!詳細はこちら


いかがでしょうか?
今回は比較的簡単な問題となっていましたが、もう少し難しいバージョンも作ってみようかと思っていますので、乞うご期待!

>>>日高村観光協会<<<
日高村本郷1478-9(村の案内所ひだか内)
TEL/0889-24-5888
Mail/annaisyo@hidakamura.info

<Instagram>
https://www.instagram.com/hidakamura.info/?hl=ja
<Twitter>
https://twitter.com/hidakamura_info
<Facebook>
https://www.facebook.com/hidakamura.info/
<YouTube>
https://www.youtube.com/channel/UCsROZO4B



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?