見出し画像

ソウルハッカーズ~その10~銀色の翼の馬で駆けてくる

~天海モノリス攻略の流れ~

 一階のエントランスホール、左の階段から2F(左)へ。
 3F(左)からエレベーターで19F(左)へ。
 20Fで仲間を救出し、直通エレベーター(左)を開放する。

 同じことを『右』でもやる。
 ここから各フロアをまわり、スイッチを押していく。

  左:2F、3F、19F
  右:2F、3F、19F

 20Fの管理室で上層のロックを解除する。
 上層でも同じようにスイッチを押す。

  左:21F、37F、38F、39F
  右:21F、37F、38F、39F

 39Fの中央部でボス戦

長いっちゅーねん!

エンカウント率はそこそこ高いし、上層は敵も強力。

先制したいのでネミッサも前衛に出す。
ついにメギドも覚えたことだし。

メギドは『万能』属性の攻撃魔法で、
悪魔の防御相性に左右されることなく効く。
(ラクカジャで軽減は可能)
威力も高いぞ。

ただしメギドの対象は敵一体。

冒頭で『意外とセクシー』を選んでると、
さらに威力が高く一列を攻撃できる
『メギドラ』も習得できるんだけどなー。

しかしマハラギやメギドで押せるとはいえ、
奇襲を受けた時がマズいんだよね。

あとまわしにしてたヴィヴィアンのファイナルヌードで、
魅了されまくったり…。
私は全裸でまったくムラムラしないんだが。
スクール水着じゃないとさあー。

『魔力』耐性の装備で魅了に抵抗つける方法もあるんだけど、
逆に『神経』のステータス異常に弱くなったりするのが、ネックだね。

天海モノリスの中にもセーブポイントがあるとはいえ、
インストールソフト『バックアッパー』に頼るのも手だぞ。

連れ歩く仲魔はNEUTRALにしておこう。
LAWかCHAOSに傾いてると、
逆の属性の悪魔を勧誘できなくなっちゃうからね。
これは『if...』と同じ仕様だ。

しかし敵が強いってことは、仲魔としての価値も高いってこと。
邪神カナロアや邪鬼ラクシャーサはDARK系なので、
インストールソフト『ダークマン』で勧誘しよう。

でも仲魔にできるのは12体まで…。
合体が主人公のレベル待ちになってるわけよ。

天使ドミニオンとか凶鳥アンズーとか、
戦いづらいやつも仲魔にしたいんだけどなあ…。
同じ仲魔がいれば、会話ひとつで戦闘を回避できるからさ。

マカラカーン持ちの聖獣ビャッコは、合体によって霊鳥ヤタガラスへ。
速さ18でマカラカーンに加え、
タルンダ(攻撃力ダウン)も使えるぞ。

さらに3身合体で女神パラスアテナも作成した。
物理攻撃の大半を跳ね返せるうえ、スクカジャで命中率も底上げできる。
攻撃力もそこそこあるから、頼りになるんだぜー。

やっとのことで天海モノリスを踏破し、ボス戦へ。

…そのつもりが、忠誠度を上げ忘れてた。
あるあるー。

ちゃっちゃとお酒で忠誠度をMAXに上げ、ボスに挑む。

アルゴンソフトの社長・門倉はこんな有様…。
パラダイムXはファントムソサエティの主導で進められたという。

そのファントムソサエティの首領は、
なんと魔王アザゼルだった!
パラスアテナやギリメカラはお酒が抜けてないけど、別にいっか。

アザゼルは物理攻撃が強烈。
なので1・2ターン目は『物反鏡』で凌ぎつつ、
カジャ系の魔法でブーストをかける。

さらに…秘神キンマモンの『ジャッジメント』が唸る!

これは敵味方問わず、キンマモンと異なる属性の悪魔
(LAWとCHAOSの悪魔)に
現在HPの1/4のダメージを与えるもの。

『ジャッジメント』を連発し、
キンマモンだけで5000ほどダメージを与えてしまった。

その間に霊鳥ヤタガラスのタルンダを重ねがけ。
これでアザゼルはかなり弱体化した。

パラスアテナとギリメカラは
アザゼルの攻撃のほとんどを跳ね返せるし。

ところが…ジャッジメント以外に攻撃手段がねえ!
キンマモンを引っ込めて、
今からクーフーリンでタルカジャを掛けるしか…ぐぬぬ。

モタモタしてたら、アザゼルのギロチンフェイクで
強制送還されたり、HPを1にされたり…。
全体攻撃なんだぜ? これ。

まあギロチンフェイク以外は怖い攻撃もないので、
しっかり粘りつつ撃破してやったぜ。

アザゼルの次はサタナエルだ。
でもレベルが55を超えたので、一旦街へ引き返す。

そして王国屋の女神スカアハと、
さっきの邪神カナロアを合体させる。

この組み合わせは通常、合体不可なんだけどね?
実は『新月』や『満月』の時だけ、特別な合体ができる。

これで、まずは威霊ブラックマリアを作成。

それから、ずっと放ったらかしの造魔を引っ張り出し、
適当な仲魔と誕生合体させる。
レベルが40以上あればオーケーだ。
造魔はタイプによって技を継承でき…この話は別にいいか。

で、こいつをブラックマリアと合体させると…?

英雄合体! ジャンヌダルクが参戦!!!

全体回復のメ・ディアラマ、復活のサマリカーム、
命中アップのスクカジャ、防御アップのラクカジャ…。

『友愛』だから、GO指示でも
メディアラマでフォローしてくれるオマケつき。

前作『デビルサマナー』で猛威を振るいまくったヨシツネも、
同じ要領で作成できるぞ。
(八そう飛びで8回攻撃ってやつ)
ただしバランスブレイカーぶりが災いしてか、
今回は主人公のレベルが76も必要になってしまった。

つづく。