見出し画像

ソウルハッカーズ~その3~レイレイホゥさんのベギラゴン

~前回のあらすじ~
ロックなボスに憑依してた悪魔の力を、ネミッサが獲り込んだ。
そしたらパラダイムXの中に入れるようになった。
かのSAOもこれにインスパイアされたに違いない(知らんけど)。

つーわけで、パラダイムXのブティックで
ネミッサの姐さんが着替えましたとさ。
洋服だけじゃなく、ほかにも色々こっちに持ってきてよ。

なんてことを考えてたら、またレッドマンが出てきて、
第二のビジョンクエストへ。

今回は『ユダ』というデビルサマナーになり、
空港にいる悪魔をやっつるぞ、と。

しっかしよお、ユダさん…。
あんたのパーティー、バランス悪いって。
オシラサマやトケビは戦闘中に何しろっつーのよ。

これだけ仲魔を連れてると、こんなふうにMAGが減るんだー。
…ユダさんから学べることは、それだけかも。

…あ、いやいや。
後衛の妖精シルキーの行動には注目しておこう。
こいつは性格が『友愛』で、
GO(お任せ)だと大抵メディアを連発する。

空港の中ではまず、中ボスのレイレイホゥさんとバトル。
前作『デビルサマナー』のパートナーですよ。
ヒロイン…ヒロインは幼馴染みのほうか。

前作は俺の彼女と幼馴染みが修羅場すぎたからなあ…。

まあイベントバトルだろうとタカをくくってたら、
ハマオン(ニフラム)やマハラギオン(ベギラゴン)を叩き込まれ、
ユダさんのパーティーはあっという間に壊滅。
な…なかなかやるじゃない?
(こっちの台詞だ)

セーブポイントから出直しですわ…。

二回目はハマオンもマハラギオンも飛んでこなかったので、
手堅く数ターン耐え、引き分けに持ち込めた。
前作のパートナーは伊達じゃないね。

レイレイホゥに比べたら、空港のボスなんて楽勝、楽勝。

夢(ビジョンクエスト)から冷めたら、
今度は主人公がネミッサとともに空港へ。

地下ではユダのCOMPから仲魔を引き継げるぞ。
仲魔も12体ストックできるようになる。
いっぱいいっぱいだったから助かるぜ。

死んでるやつはそのままのくせに、
忠誠度は3に戻るけどね。

ところで前回ちょっと触れた、主人公の育成について。
『速さ』と『体力』の重要性はもういいとして、
あとは『力』か『知恵』か?

この『ソウルハッカーズ』では、
スーファミ時代のメガテンほど主人公の火力が高くない。
ぶっちゃけ、同レベル帯の仲魔のほうが物理攻撃でいい仕事をする。
だから『力』を上げても、あまり効果を実感できないわけ。

戦闘中は防御してるほうが安定するくらいだしね。
いっそ攻撃は銃に絞って、
ボス戦ではアイテムで仲魔をサポート…という、
デビルサマナーらしいスタイルが理想だ。

ただ、終盤にはそこそこ強力な剣も出てくるし、
一部の武具にはパラメータが装備条件になってるものもある。

最強の鎧のひとつ『スカジャランダ』は
『力』が20も必要だったりね。

一方『知恵』のほうは、
今回は悪魔との会話に関わらない。
しかし状態異常の命中・回避に関わるんだなー、これが。

状態異常を付与できる剣(中盤以降の合体剣)を活用するなら、
『力』よりむしろ『知恵』を上げたいところ。

まあ主人公にしろ、ネミッサにしろ、
育成方針は早いうちに固めておくべきってこと。
中途半端にあれもこれも上げて、器用貧乏に陥るのが、一番痛いぞ。
今回はステータスアップの『お香』も少ないし。

んで、空港の続き。
フィネガンというグラサンの敵サマナーが、
こいつらを置いていくんですよ。

打撃を吸収するやつとか、物理攻撃が通りにくいやつとか…。
しかも後衛のラ・リョローナが毎ターン、メディアで回復させやがんの。

今まで物理攻撃頼みでテキトーに戦ってきたプレイヤーは、
ここで詰まっちゃうかもね。

行き当たりばったりで仲魔の数だけ集めても、

こうなるわけよ。
同じ編成でも次で勝てたけど、快勝とは行かなかった。
そろそろ探索・ボス戦ともに仲魔を吟味する時期だねえ…。

空港をクリア後、ついにインストールソフトが買えるように。
安いんで全部お買い上げだー!

『ヒロえもん』はドロップアイテムの入手量が格段に増えるので、
常にセットしておきたいところだ。
(オレイジ色のドロップアイテムが『ヒロえもん』の成果)

あとは女性タイプの悪魔を
勧誘しやすくなる『レディキラーズ』など。

…ええい、ダブルバリューはまだかっ?

防具屋も更新されてるねー。
ネミッサ限定になっちゃうけど、
この『プチブル重防護服』と前回の『メタルターバン』を
セットで装備すると、
精神&魔力属性を両方とも遮断できるぞ。
プレイヤーに不利な弱点は、耐性でカバーできる仕様なのです。

買い物の際はMAGを換金してからだよ。
これ言うの忘れてた。

ところで自宅へ帰ると、妹のトモコちゃんが廃人に…?

これが『ソウルハッカーズ』のストーリー展開の巧みなところでね。
天海市では奇病が流行ってる…という噂は、
今まで噂でしかなかった。
しかし家族が犠牲になったことで、一気に現実感を増すわけ。

主人公たちは「原因はパラダイムXにある」ことに気付き始める。
パラダイムXの美術館に行って、調査だ。

カジノで遊びたいけど…。
『if...』のような裏技はないからなあ。
エンペラーソードとか憧れるわー。

気を取り直して美術館へ。

ほーら、変なやつが出てきたぞー。
まずはこいつをブチのめすところからだ。
姐さんの魔法をブチ込むのが楽しみなツラだぜ。