最初から怪しんで国際ロマンス詐欺や投資詐欺について調べていたのに、詐欺師を信じてしまった要素とは

リンヤン初代中の人は、凄く堅実で真面目なキャラクターを演じていたので、その時に彼が教えてくれた知識やアドバイスが、後に2代目中の人になった時に私を詐欺から救ってくれたとも思っている。1番心に残っていたのがこれ。

Investment is a subject of knowledge. It takes time and energy to research. You can't invest blindly. You need to learn more. When I first started investing, I didn't understand anything, which caused me to lose money. If you have investment ideas in Hichan, I suggest you learn more and ask your colleagues to ask me, and you should understand the products and operating procedures you invest in. Don't invest too much money in the early stage, and be cautious and steady. 

(翻訳) 投資は知識の対象です。研究には時間とエネルギーがかかります。盲目的に投資することはできません。あなたはもっと学ぶ必要があります。私が最初に投資を始​​めたとき、私は何も理解していなかったので、お金を失う結果となりました。ひーちゃんに投資のアイデアがある場合は、もっと学び、僕や同僚に質問して、投資する商品や操作手順を理解しておくべきです。早い段階で多額の投資をしないでください。注意深く、安定した取引をしてください。

・・・めちゃくちゃマトモなこと言ってませんか?

詐欺師が、盲目的に投資せずに自分で勉強して理解しろ、分からなかったら同僚に聞け、注意深く、最初は少額で、なんて言うのか???

・・・それが、言うんだな~。信用させるために。

そういえば、投資関係の話はなぜか英語で来ることが多かった。コピペ元があったのかな?本人は英語を長く使ってないから練習と言っていたので違和感を感じなかった。知り合ったのはハロートークだし。

あと、出会った当初から投資やビットコインの話が出てたので、最初から詐欺を疑っていたにも関わらず、徐々に信じてしまった理由を思いつくだけ挙げておきます。

詐欺師は、信頼関係構築期間(いわゆる養豚期間)は、本当にキャラクター設定がうまいので、みんな、騙されないでね~。

・プロフィール写真や食事の写真など、もらったものはすべてGoogle検索かけたが、ヒットしなかった。

※ちなみにその後Twitterで注意喚起している姐さんに調べてもらったらすぐ出てきたので、私の検索能力が足りなかっただけですが。。。

・私たちはあくまで友人だったので、愛する人、ハニー、アイラブユー系のロマンス要素は一切なかった。

・彼は副業で暗号資産に投資していたが、利益は膨大な金額ではなく、1回につき数百ドルと、現実的なものに思えた。また、今日は相場が良くないから取引しない、など、緩急をつけてリアルさも出していた。

・知り合いがその手のすごい人で絶対儲かる、というような甘い話ではなく、あくまで彼はとあるIT企業の一財務担当者で、母親は数学教師で小さい頃から数字に敏感だっただけという設定。暗号資産投資は銀行員の友達にやり方を教えてもらったらしい。なので、最初は勉強が必要だし負けることもあるから、焦らず慎重に、ダメな時は諦める日もある、と言っていた。

※彼がやっていると言っていたのは短期投資で、数分間で売買を成立させてその差額で利益を得るというもの。暗号資産の価格変動は大きく一日の変動幅を予測することは出来ないが、チャートを分析すれば数分間の動向は分かる、みたいなことを言っていた。私自身もめちゃくちゃ自分で調べたら、多分スキャルピングという手法だが、スキャルピングって言うんだねと伝えた時には無反応だった。後から思うと、投資についてネットやYouTubeで勉強したことを共有した時はほぼ無反応だった。。

・香港の物価は高く、会社からの給料だけでは生活費が足りないので副業が必須、香港に小さなアパートを買って6年分の貯金を費やしてしまった、など、現実にいそうな金銭感覚だと思った。

・昔、お酒に酔った時に取引してしまい、2000ドル負けて、一生懸命働いて稼いだお金だったのですごく自分を恨んだ、だからお酒は好きじゃない、というエピソードも、人間らしくてとても可愛く思えた。

・彼はいつも、香港では一般的にみんなファイナンシャルリテラシーが高く、誰もが投資について興味関心があり資産運用を勉強しているし、そういう話をごく当たり前にする、と言っていたが、同じようなことをこちらの新聞の香港関連コラムでも読んだことがあった。まぁ、だから投資の話をしても不自然じゃない香港在住という設定なんだろうけど。

・また、私は家族も暗号資産ではないが投資で資産運用しているし、同僚にも投資マニアのような人がいたので、そういう人が投資について語るのはまぁそんなもんか、と思っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?