見出し画像

まちなかで軽食 コミュニティカフェ|IRORI石巻(石巻市中央)

 石巻市中央のアイトピア通りの玄関口にあるコミュニティカフェ。貸し切りのイベント会場として使われるほか、普段はいれたてのコーヒーや軽食が楽しめる店として親しまれる。開放感あふれるガラス張りの外観は都会的でありながら、店内には幅広い世代が集って会話を交わす田舎的な光景が広がる。

気になるお店「IRORI石巻」 (26)

まちなかの憩いの場として親しまれるIRORI

都会的で田舎的な空間

 運営するのはまちづくり団体のイシノマキ2・0。震災後の平成23年12月に市内外の人々の交流の場として開設し、28年2月にカフェコーナーなどの機能を拡充してリニューアルオープンした。

 話し好きな4人のスタッフで、平日の日中は近隣住民が散歩のついでに来店。店内にはベビーベッドや絵本も置かれ、子育て中の母親たちがひと息つく場になっている。無料でWi―fiが使えるため、仕事場として活用する人も多い。

気になるお店「IRORI石巻」 (13)

まちなかの憩いの場として親しまれるIRORI

 カフェコーナーは定番のドリップコーヒー(税込350円)をはじめ、紅茶やジュース、フロート系まで幅広く品ぞろえ。アルコールもあり、夜にはバーのような雰囲気になる。食事は手作りのピザトースト(400円)日替わりのカレー(700円)が人気。菓子好きには、店内で焼いたキャロットケーキ(350円)とミニマフィン(200円)がおすすめだ。アルコールは地元のクラフトビールである「巻風エール」(750円)も取り扱っている。

気になるお店「IRORI石巻」 フード (2)

手作りのケーキとマフィン、さらには焼きたてのピザトーストが人気

お店情報

IRORI(イロリ)石巻

▽住所=石巻市中央二丁目10―2新田屋ビル1階(駐車場なし)
▽営業時間=10~22時(日曜は19時まで)、イベント貸切の場合有
▽定休日=なし
▽電話=0225-25-4953


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。