見出し画像

石巻市で70代2人感染 県内過去最多20人確認

 県と仙台市は23日に計20人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。内訳は仙台市16人、石巻市2人、名取市1人、大和町1人で、1日の感染者数では過去最多となった。

 石巻市は、いずれも70代の女性無職と男性アルバイト。女性は22日に県内で発生した感染者の濃厚接触者で23日に陽性が判明。男性はこの女性の濃厚接触者で、同日に陽性が分かった。

 石巻市の累計感染者は11人となり、このうち8人は10月に確認された。市は25日に緊急の対策本部会議を開き、感染拡大防止を継続するよう改めて意識付け。亀山紘市長は感染予防に協力を呼び掛ける市民向けのコメントを出した。

 一方、仙台市の感染者のうち、20―30代のいずれも外国籍の男女12人は同じ専門学校の学生。市は同校でクラスター(感染者集団)が発生したと認定し、感染者と接触した可能性のある学生や職員約50人の検査を進めている。


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。